やっほー

こんにちは♡

昨日は衝撃的な1日だった。

 

なにって

一緒にお仕事してる仲間・・・凄いちゃんとしてる人たちだった(笑)

 

バリキャリ出身で

キャリアというのにご縁がなさすぎたわたしは

 

きっと今までもみんなの経歴とか聞かせてもらってたんだけど

へぇー!!OLがすきなんだなぁ!

へぇー!!美容がすきなんだなぁ!

 

くらいにしか聞いてなかった(笑)

 

 

起業するとなると

勇気がいるとか怖いとか

聞くたびにわたしはその感覚がよくわからなかったんだけど

だって税務署で紙1枚出すだけだから。

 

 

そうか。

バリキャリの人は失うものがあると思ってるんだ!!と分かった。笑

 

 

毎月決まった日に振り込まれるお給料

肩書き

今までそこの会社に入るために頑張ってきた道のり(大学とか就活とか?)

 

 

 

・・・無縁だったなぁ〜笑

 

 

 

高卒で

海外で生活してみたい!と思えば海外に行くお金を貯めるために水商売をして貯金した、

ラテアートに感動した時は練習したくてカフェで働き、

パンが焼きたくなればパン屋さんで働いた

 

仕事だけど学びであり遊びだった。

 

 

そんな選択をしてきたわたしだから・・・

そもそも

失えるもの何も持ってなかったんだ!!爆

 

 

ということに昨日気づいた。

 

 

今までも女性は働き方に悩むよね!

と言ってたけど、

それは子供が生まれて融通が効かず、

自分のやりたい仕事だと採用されないんだ・・・。

ってことだった。

 

だったら自分のやりたい事を自分でやればいいかと思って起業したんだけど。

 

産休とか育休とかそもそも出産と

キャリアの天秤にかけてみんな悩んでいたのか!と知ったw

 

 

 

私が悩むのはその過去の積み重ねてきたものじゃなくて

それは今やりたい事なのかどうか。というところ。

 

だって仕事と生きる事って切っても切り離せれないというか

人生の多くの時間を使うことになる

 

 

 

その多くの時間をどう使いたいかの選択基準って

楽しいか楽しくないか

なんだ。

 

これはわたしの価値観だけど。

 

 

 

だからわざわざ満員電車は選ばないし

時間に縛られにいくことも

興味がないことを無理やり勉強することも

上司の顔色伺って行動を変えることも選ばない。

 

わたしにとっては

楽しくないからだ。

 

 

 

旦那さんに「キャリアとか気にした事ある?」

って聞いたら

「そんなん気にしてたら今の仕事してないやろw」って言われた。

 

 

笑う。

 

 

多様性が好きな旦那さんの職場は

イタリア人フランス人モンゴル人・・・と

多種多様な人種の人が働いてる

 

その人たちの共通点は「ワインが好き」

 

個性豊かすぎてよくぶつかりながらも

旦那さんから「仕事行きたくない」って聞いた事がない。

 

「仕事嫌だなぁーとか思うことある?」

って聞いたら

「1回もないなぁ」って言ってた。

 

 

私たち夫婦は働くことに対しての価値観がよく似てると思った。

肩書きや安定よりも

楽しさやシェアハピだ。

 

 

 

それから旦那さんはそのお仕事の他にも

自分のセンスを活かすお仕事で副業として起業もしている。

アートや雑貨の販売だ。

 

 

起業する=全てを手放さないといけない

わけじゃない。

 

 

 

わたしも旦那さんも

有名な会社の看板もない

 

だけど、

名前っていう看板はある(笑)

 

 

キャリアとは個人の経歴のことです。

 キャリアは仕事やビジネスにおける経歴だけでなく、人の生涯の意味も含まれます。

 一般的に、キャリアは仕事の経歴や就職、出世などを指して使われる言葉ですが、

「キャリアを積む」のように使われる場合には、生涯やプライベートの意味も含まれます。

 

 

人生経験っていうキャリアはなくなせない。

海外生活していたと言う経験は消せないし

ラテアートだってパンだって今でも焼けるよ?笑

 

 

人生キャリアしか持ってないけど毎日楽しいし

もう1回自分がいい!って思う生き方はできているなと思う。

子供達も早く仕事したいって言う。

そして、そんな旦那さんを見てわたしも幸せだ。

 

 

 

働くことに対する価値観も

人生に対する価値観も人それぞれだと思うけど

 

 

わたしみたいにそもそも何も持ってない人もいれば(笑)

社会的なキャリアを守りながら

副業でやりたい事を始める人もたくさんいる♡

 

 

 

幸せな働き方ってなんだろうね?

幸せな時間の使い方ってなんだろうね??

 

 

仕事がすべてじゃないけれど

仕事が楽しいと人生はたのしい♡

 

 

 

♡work♡

 

①今のお仕事に対して思うことを書いてみよう

②そしてその主語を人生に変えてみよう

 

どんな人生だった?

 

 

何か変えたいところが見つかれば

それは変えていける♡