やっほぉ

こんにちは♡

昨日は私の所属しているチームsecond youthの全体ミーティングでした

 




法人化して1周年!

みんなでお祝いしました。

改めておめでとうsecond youth!!

 

 



23本のバラにしたかったのに

サービスでだいぶ多くなってた(笑)

 

 

そんなミーティングを終えて

なぜか代表でもない私なのに

力が抜けたというか

今日は何も力が入らないそんな変な日でした(笑)

 

 

法人化にあたっては夢叶ノートというものを作ったり

軸ヒーリングやドリームチューニングの商品をリターン商品にしたり

そんなクラウドファンディングで

集まった金額を資本金としての設立でした。

 

 

その節はありがとうございました🥹

 

 

 

メンバーの家族や友達も応援してくれて

実家にかえると

second youth順調?と気にかけてもらってきた1年。

 

女性の自己実現の支援

を掲げて目の前の思いつくことをやった!

 

勝手にだけど、めちゃくちゃに

second youthと自分をイコールにした1年だったと思う。

 

 

 

いつの間にかたくさんのプロジェクトが進行していて

夢中になってるうちに私のキャパはとうに超えていたのか

 

今日はなんだかもぬけの殻。

 

 

 

昨日はミーティングの中で

自分が楽じゃない方をする1年になりそうだねって話になった。

 

例えば自分でやってしまった方が楽な私は

やらないをする。

 

誰かがやるのを待っている方が楽な人は

やるをする。

 

みんなで進んでいくってこういうことだよな。って。

 

 

これは行動指針が「主体的に動く」な私にとっては

ザワザワ案件だ(笑)

 

 

でも、自分でやってしまう以上、

他のみんなが本当はできるのに

活躍の場を奪うことになる。

 

 

実際に年明けから面白いくらいにみんな1段ステージが上がって

昨日はメンバーそれぞれに変化や抱負を語っていて

ハートフルすぎるミーティングだった。

 

 

それから年明けからみんなに対して

え・・・めっちゃ出来るのね。

あれ?すすすすごい!!

 

と思うシーンが何回もあった。

私が張り切るの、めっちゃ邪魔じゃね?って思った(笑)

 

 

ので早速自分がやる予定だったことを

誰かにお渡ししたいなと思ったら

すぐに「やろうか?」と言ってくれた子がいた。

 

 

 

あれもこれも手放して

あれもこれもやらないでいて

 

 

あれ?私ってなんでいるんだっけ?

なんて思った瞬間に

 

 

 

「リーダーは承認欲求との戦いだよ」

 

 

加藤ちゃんのセリフが思い浮かぶ。

 

え、まさか私

承認されたかったの???😇

 

 

リーダーとしてどころか

私はメンバーの1員としてすら承認されたかったのか?

 

 

そんなことを話していたら

「人って承認欲求はなくならないから、

あるのが普通なんじゃない?

あったうえで、どう選択するかでしょ?」

 

 

と旦那氏。ごもっともだ。

 

 

 

主体的にやらないことはやらずにいて、

主体的に自分がやるべきことをしよう!

もぬけながらもノートに書き出した。

 

 

 

個人で活動していた時は

主体的に自分が動かないと本当に何も起こらなかった。

あたりまえだけど。笑

だから

自分=チームになった時もあたりまえにそう動いてしまっていた。

 

 

だけど、

チーム全体がフルパワーで動くには

時には動かない選択、待つ選択が必要なんだと

早速学ばせてもらった。

 

 

second youthって私が知ってた組織とは全然違うの。

みんなママや主婦で子育てと両立しながら自分のできることをする。

そういう在り方を加藤ちゃんが徹底的に守ってきてくれたチームだ。

 

 

なのに、ちゃんと稼働してるから

まわりの友達や旦那さんからもどうなってんの?

と不思議がられることが多かった。

 

 

その度に「なんか知らんけど、まわんねん」

と答えてきた。

 

2年一緒にいて加藤ちゃんをみてきたけど

 

答えは言わない。指示もしない。

みんなが主体的に動きたくなるようにする・・・。

 

 

・・・・・どうやるの???

全然わからない😇

これが今日の私のリーダーとしての等身大だ。

 

 

どういう時に私って主体的にうごいてるっけ?

自分の無意識を自覚するところからだ。

 

どういう時主体的にうごいてる?

心が動いた時だ。

どういう時に心が動いたんだっけ?

誰かを応援する時、自分事になった時だ。

 

応援される人に私はなってる???

 

 

 

 

 

チームで動くって面白い。

 

 

 

ママたちに自分らしく生きる楽しさを発信し始めて数年。

やりきったな!と思う感覚は何回も何回も来ていたのに

私は次のリーダーというステージに進むことを拒否するが故に

やりきった中にやりがいを探しながら

ずっといたんだということにも気づいた。

 

 

 

さっさと手放し

さっさと集中しよう

 

 

 

I didノートを通して

ライフステージが変わっても自分軸で生きること

すでにある幸せに気づく力を届けきりたい❤️‍🔥

 

チームのみんなと♡

 

 

課題は山盛りだぁーーーーー!!!!!笑