こんにちは

 

 

今年は「こんな自分でありたい!!」と

決めた人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

毎朝開催している朝のIdidZOOM会でも

元旦の朝には

今年の在り方をセットアップしよう!!

 

という話からスタートしました

 

 

在り方が定まったら

それを自分に馴染ませていく

 

ダウンロードとインストールはセット♡

頭で入れたら行動して自分のものにしていくのだ。

 

 

今日はそうやってインストールしようとすると

出てくる弊害について書いてみようと思う(笑)

 

あ、ちなみに私みたいな頑固一徹系の人は

インストールどころかダウンロードも拒む傾向にあります(笑)

 

 

 

 

新しい在り方を採用しようと思った時

周りからいろんな声が飛んでくることがあると思う

私が分かりやすく変化しようとする時飛んでくるのは

 

 

「さっちんの良さが消えそう」

「こういうさちえさんが好きでした」

「既にもうできてるじゃん」

「そのままでもいいと思う」

「そういうタイプじゃなさそう」

 

 

そういう声だ。

ありがたく感謝だけして次に進もう。

 

 

だってその先の私がどうなるかなんて

私すら分かっていないんだから。

だって出来てないことは自分が一番分かっているから。

だってそのままが嫌だからアップデートしたいんだから。

 

 

 

新しい在り方を採用する時

足枷になるのは

昨日までの自分だ

 

他人に見えても

それは間違いなく昨日までの自分だ。

 

 

 

周りの人(昨日までの私)は優しいから

そのままでいいよって言ってくれる

十分できてるよって言ってくれる

 

 

 

だからこそ

成長させてあげられるのは自分だけなのだ

 

 

 

自分の個性が消える恐怖

先ゆく人への信頼

変化を受け入れられない人とのお別れ

今まで信じてきたことを否定するような気持ち

 

 

 

色々あるとおもうけど

それも全部自分(笑)

 

 

 

自分の中の経験が浅いから足枷になるだけ。

未知の領域だから怖いと感じるだけ。

 

 

 

自分の個性が消えないってことは

個性が消えるかもしれないと思うことをしてみた先で分かること

 

先ゆく人を信じてよかったと思うことは

自分の審美眼を信じて、信じきってみた先で分かること

 

周りにいる人が変わることは

一緒にいることだけがベストじゃないと離れてみた先で分かること

 

 

分かるのはいつも行動してみた後だった。

 

 

 

だけど頑固一徹、こうも思う。

 

新しいものを信じたいと思えたのは

新しい在り方を採用したいと思えたのは

 

いままでその時その時の自分の信じるものを

ちゃんと大切にしてきたからだと思う。

 

大切にトライしたから

それじゃ望むところにはいけないんだと分かり

新しい在り方、変化を望めたということ。

 

今の地点でありたい在り方を採用するから

今の在り方での限界が見えた

 

 

そう思うと

変化は自分を大切にしている人にしか起こせない

のかもしれない♡