やっぽー

 

こんにちは♡

元旦から毎朝やっているIdidノートタイム

(15分朝一緒にノート書こうの会)

 




 

4日目の今日の体感は

「あ、これがある日常が当たり前になってきたな。」

そんな感じです。

 

1、2日目はやるぞー!って感じ

3日目に若干のめんどくささが出るも旦那さん出演という要素を作って楽しんでみる

そして今日、当たり前になった感覚がきた。

 

 

 

なにが当たり前になったかというと

9時半にZOOMを開くことではなくて

その時間意外の時間に

参加してくれる誰かの視点を想像することだ。

 

 

 

昨日は百貨店で旦那さんと買い物しながら

今朝のIdidタイムでシェアしたいと思った話題について

散々と引き出してもらった。ありがたい。

 

 

「あの時の私どんな感じだった?」

「自己否定すごかったよね?」

「めんどくさかった?」

 

そんな会話をしながらの新年のお買い物(笑)

 

 

 

2023年の私は

その時その時の自分の気づきをシェアしていた

とても楽だった

 

 

そしてこの4日の私は

昔に葛藤したことや乗り越えてきたことを

思い出しながらどう話したら伝わるかを考えている

 

 

それがいいのかどうかはわからないけど

 

半径3Mの人をイコールにする

半径3Mの人のお役に立てることを考えることが

私の欲しい在り方だから

 

 

馴染むまでは時間がかかるけど

それでよしとしてる

 

 

そうやって向き合ってみると

成長と共に私の中の当たり前は変わっても

自分が通ってきた道のことは時間はかかれど思い出すことができることがわかる。

 

 

脳トレ(笑)

 

 

ただ言えることは

それくらいたったの数年で人の当たり前は変わるってことだ♡

 

 

 

 

 

継続することが苦手な私

今年は何か継続を習慣化したい!と思っていて

具体策として私は毎朝のIdidタイム開催を決めた

 

 

最初は薄っぺらく習慣化したらどうなるんだろう?

っていう好奇心だったけど

それだけなら毎日ノートを書くことなんて

既に習慣化してるんだしチャレンジしなかったはず。

 

 

 

今年私が強化したいことが

具体的に話すこと、相手の視点を想像することだった

だからそれを当たり前したくてやりたかったんだなということが

4日目でなんとなく分かった。

 

 

 

在り方をインストールするって

都合よく、時々それを採用することじゃない

 

日常でその在り方を貫くことだ

 

 

 

だったら欲しい在り方をインストールする方法は

毎日その在り方であれる

具体的な行動をすればいいと思う♡

 

 

 

例えば

「自分を責めない在り方」

をインストールしたいなら

 

「どんな時も自分の味方でいること」

 

毎日できる具体的な行動は

自分の行動選択の理由を自覚してあげることだ

 

 

何かがあった時に自分の味方でいよう!と意識するでもいいけど

それで出来るならきっと、

もうその在り方になりたい!なんて思わないはず。

 

 

 

本当にインストールしたいなら

何かが起こった時だけじゃなくて

日常から変えていかなくちゃ

 

 

あるのは日常だから

 

 

自分を責める癖は治ります。

自分を責めれる原因は自己理解不足。

自分の行動選択の理由を自覚すること。

 

 

 

毎日Ididノートを書くことで

「自分を責めない在り方」

それは叶うよ♡

 

 

Ididノートタイム

毎朝9:30~9:45

ZOOMはインスタグラムのハイライトより♡

参加無料です