今日は地元の大きな花火大会があって

今は雨が降ってるけど夜には晴れるといいなぁ〜と

今夜の楽しみを思い浮かべる。

 

そんな時にイメージしているのは大きな花火

ではなく

大きな花火を見て喜んでいる子供の顔。

 

 

知らない間に母親になったんだなぁなんて思っちゃったり。

そうか私母親だったのかとも思っちゃったり。

 

 

と言っても私は育児をしていると言う感覚は正直ゼロに近い。

 

 

授乳をしていた時期とか離乳食を作っていた時期は

確かに育児をしている感覚はあったけど

 

 

もう子供も4歳6歳になったもんで、

いつの間にか育児は終わっていたようだ。

 

 

これがきっと

赤ちゃんから子供になっても

 

育児=一緒に遊ぶこと

 

とかいう設定になってると

ただでさえやりたい事がいっぱいの私達は

 

家事・子供と一緒に遊ぶ・仕事・自分の遊び

と時間配分がさらに難しくなって

バランス

バランス

バランスをどうにかぁ〜!!!

という思考になるよなと思う。

 

 

 

だけど

私はお家で仕事をしているから、

子供がいる日はリビングでパソコンを叩いていたりする。

映りたがりなお子達は

インスタライブに乱入してくることだってある(笑)

 

 

風船が飛んできたらポーンと打ち返すし。

これが私の子供との時間(笑)

 

 

子供との時間をしっかりとる!!!

 

なんて力まなくても

いつも家にいるから(笑)

 

一緒におやつ食べて喋って喧嘩してw

仕事してる姿も見てもらってるし。

ご飯作ってる姿も見てもらってる。

子供との時間はナチュラルに存在してる。

 

 

子供と遊ぶ時間!!

とスケジュールを作ってた時は構えちゃって

「さぁ!ごっこ遊びをしましょう!!!」

なんて不自然なごっこ遊びをして疲れてお互い微妙だった(笑)

 

今は突然始まるごっこ遊びだから

「ママ犬ね!」と言われたら

「ワンワンワーン」とテキトーに参加して遊んでるし、

インスタライブだって子供にとっては遊びの一つだろう。

 

 

私はそれでよし♡としている。

 

 

子供との時間

家事をする時間

仕事の時間

遊びの時間

 

全部大切だから全部大切にする。

 

 

仕事の時間を減らして遊びの時間を増やしたいとか

仕事の時間を増やすから子供との時間がなくなるとか

 

 

 

そうやって時間でバランスを取ろうとすると

いつも何かが不満足。

 

いろんな時間配分で試してみたけど

何かがいつも満足にできなくて・・・なんだかなぁ〜だった。

 

 

そういうのが嫌だったから

全部を一緒にしてみたの♡

 

 

それかお家起業というスタイルだった。

 

 

仕事=家事・子供=遊び

 

 

日によれば仕事をしていた時間が長い日もあれば

家事にほとんどの時間を使っていた日もあるし

気づけば夕方まで本を読んでいた日もあるし

一日中家族で出掛けていた日もある。

 

振り返ってみて

 

へぇ〜今日はこんな感じだったんだなぁ〜

 

でベストバランス!!!笑

 

 

 

どうにか両立できるベストバランスを見つけたい!!!

と探していた時よりも

結果すごくバランスが取れていると思う(笑)

 

バランスって結局

時間云々ではなくて

 

全てを満足にできているかどうかじゃない?

 

だったら

全てを満足にすればいい!笑

 

 

全部を満足にするのは難しい!

と感じるなら

まだまだ本音を採用できていない証拠♡

まだまだ受け身で生きている証拠♡

 

伸び代でしかないのだ♡

 

本当の本当はどうしたい????

そこが満足への、ベストバランスへの

あなただけのポイントだぁ!!!

 

 

人それぞれだと思うけど

 

お家起業

 

これが家庭も仕事も自分のことも大切にしたい

欲張りで諦めの悪い私の

満足なカタチでした♡

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

日原 さちえ| Life creator |アイオライトスクール講師

 

全ての喜びを貪欲に♡

家庭=仕事=遊び

日常から大切なものを全部リンクさせる

本当に幸せなおうち起業を提案。