家来るドクター・訪問診療

お願いしてみた

記録です




 先週末

土曜日の午前中に買い物から帰ってから

気持ち悪さが時間が経つにつれて

どんどん酷くなっていき

ふらふらしながら

夕飯の支度を少し早めにして

変な発汗もあってべとべとも気持ち悪さアップさせていたので

またもふらふらしながら

何とかシャワーを済ませて


その後は

起き上がれなくなりました


おトイレ行くのも

おぇおぇゲローしながら

(吐き気マックスでも嘔吐無し)

非回転性めまいもあって

久しぶりに最低最悪な時間を過ごしましたチーン


それから

食べるものも水分も摂れなくなって

熱中症が怖かったですが

頭起こすとぐわんと来るので

もうほんとにしんどかったです滝汗


深夜近くになって

頑張っておトイレ行った時に鏡に写った

顔がゲッソリ←みたいに

顔面蒼白で頬が一気に痩けてゲッソリびっくりマークびっくりマーク

水分摂らんとヤバイなぁってなって

まずは1口飲んでみて

吐き気がこないことを確認して

2・3口飲みました


水筒に水入れて枕元に置いていつでも飲めるようにしました

あと

塩とグラニュー糖も舐めて

(経口補水液やスポーツドリンクは私のお腹痛くなる材料が使われているので❌なのです笑い泣き)

しばらくしたら

体のダルさがふっと

軽くなった瞬間があって

それからは顔面蒼白はおさまりました


あまり寝れていないけど

翌朝(日曜日)

少し楽な感じがしたのはつかの間


以前処方された

ナウゼリンのことを思い出し

飲んでみたのですが

変化なしチーン

時間が経つにつれて

また吐き気が強くなって


さずかに

もう我慢するのも辛く

(昨年のめまいの時に主治医から

回転性めまいがあったら耳鼻科に何時でも連絡してから来院してと言われていたが、今回は非回転性だったので耳鼻科は除外)

救急車救急車呼ぶ程ではないなと思い

車タクシーで休日診療の病院行くか?

とか考えてた時に


以前、テレビで特集されていた




スター家来るドクタースター


と言う、

名古屋近郊で休日・夜間相談含め

訪問診療もしている

サービスを思い出したので

調べて



まずはメールで相談してみました



直ぐに返事(電話)が来て

訪問診療してもらった方が良いと言うことになって

この日に自宅から一番近い担当病院から

相談から1時間くらいで自宅に来て下さいました



診察は

血中酸素濃度チェック

聴診器で心音チェック

瞳孔反射チェック

→異常なし



診断は

心臓や脳などからの危険なものではないとのことで


吐き気止めの点滴(注射のように一瞬で終わる)してもらい

吐き気止めのメリスロン処方

してもらいました


10~15分で効果出るとのことで

家来るドクターさん達が帰って

10分くらいあとに

起き上がってみたら

ビックリびっくりマークびっくりマーク

ちょっとふわっと感はあったけど

吐き気がなく上半身起き上がれましたウインク


それから

1時間後くらいに

レトルトの白かゆを半分位食べられたので

食後メリスロン飲んで安静にしていたら

夜には起き上がるのも楽になり

夕飯は残りの白かゆ食べて

睡眠もとれるようになって

だらだらしながら

日曜日は

寝付きました


翌、月曜日の朝には

空腹感も戻ってきてデレデレ

でも念のため

朝・昼はレトルトの白かゆにしておきました

夜には通常の食事復活

…今に至る

ってところですウインク





実は金曜日の夜

何故か疲れているはずなのに

ぜんぜんグッスリ寝れなかったんです

寝不足(自律神経機能低下)

と土曜日の蒸し暑さストレスでやられたのかな??

と自己診断










そして

今日は塗り絵の続きを




今週は予定を全てキャンセルして

健康体復活へのリハビリ期間にします


もう少しで完成~!!

1日2時間くらいやると飽きてくること判明(1時間/休憩/1時間)

ここまで計 約5.5時間