S様のご支援による小型井戸が完成しました。

 

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)

 

※井戸のネームプレートに個人名が映っている写真、動画については、個人情報のため非公開にしております)

 

カンボジア井戸支援報告書(プロテアット村・コットチャンさん宅

プロテアット村、コットチャンさん宅の井戸が完成いたしました。水量、水質ともにとても良好です。

 

また今回この井戸ができたことで親も子も以前は買えたり買えなかったりしたきれいな水を安定して飲めるようになり、また業者から水を買う必要がなくなったのでコットチャンさん宅と近所の家庭、計2家族の衛生面、経済面両方での改善が見られます

 

コットチャンさん宅より↓

『以前は水道がなく水は汚い水しかありませんでした。子ども達が小学校に入学したり、コロナウイルスが原因で仕事がなくなってしまったり、大変なことがたくさんありました。しかし井戸をもらった事できれいな水を自由に使うことができいろいろな仕事、例えば養鶏や農業などの仕事もできるようになり、とても嬉しいです。』

 

 

 

農家をしているチャンさん。仕事の関係で集合写真に間に合わず。
この道の奥に井戸と家があります。

 

 

犬のアーピア左の茶色オス、ミーミック左の白メスです。
アーピアは前回より傷だらけになっていました。顔面を噛まれたように傷があり、やはり夜に縄張り争いをしていた時にやられたようです。自由に本能に身を任せ縄張り争いが出来るのは勝敗に関係なくそれが犬の幸せなのではないかと思ったりします。

 

 

👆このミーミックは妊娠中です。

 

 

 

自慢の鶏を見せて貰いました。おそらくシャモの品種だと思われます。シャモの名前の由来は(タイ王国=シャム)です。カンボジア語でもタイ王国は【シャム】と言います。この鶏は卵を生ませるそうです。

 

 

アヒルです。市場に売ったり、自分たちで食べたりします。犬たちに食べられないのかと質問すると、小さい頃から一緒にいるので食べないんだ、と言っておりました。たまに他所の犬が盗んで食べるなんてことが時々あるそうです。ある意味、人間と犬が平等でお互いにサバイバルです。

 

 

以下コットチャン宅の様子を撮った動画です。

 

https://youtu.be/W9WFjvWbjI0Takayuki

↑コットチャン宅、井戸の様子

 

https://youtu.be/ouwHKNNn_4kTakayuki

↑コットチャン宅、一人ずつ名前を言っています

 

https://youtu.be/daDO4EeOVBc

↑コットチャン宅、犬の様子、パンをあげることでおびき寄せました。

 

https://youtu.be/lVGEvk6WE4A

↑コットチャン宅メッセージ ペン   ソウンより

 

S様のおかげで現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜んでもらっております。ご支援いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

                                       KHJ Constructions Ltd


 

井戸ができることで、子供たちが水汲みから解放され、勉強をする時間が増えることで、未来の可能性を拡げることができます。

 

清潔な水が確保できることで、幼い子供達の命を守ることもできます。

 

村人達の生活環境が大きく改善されるだけでなく、貧しい環境の中で、強く生きてゆくための精神的な支えにもなります。

 

首都プノンペンは、急速な経済成長を遂げているカンボジアですが、少し田舎に行くと、厳しい環境の中で、貧しい生活を強いられている人々が、今尚たくさんいます。

 

カンボジアには、日本以外にも、海外のNGOから多くの支援や援助が入っていますが、田舎の本当に貧しい村には、なかなか支援が届かないのが実情だと聞いています。

 

S様、貴重なご支援を本当にありがとうございました。

 

 

バラコミでは、カンボジアの建設支援会社(KHJ Constructions)を通じて、貧しい村、小学校への井戸支援・小学校建設支援を行っています。

お預かりした寄付は100%現地に届け、一切の手数料、経費等も受け取っておりません。


カンボジア井戸建設支援に関するお問合わせ・お申込みにつきましては、下記よりご確認下さい。

【バランスコミュニケーション・カンボジア支援HP 】
❖カンボジア井戸建設支援について
❖井戸建設をお考えの方へ