T様のご支援による小型井戸が完成しました。

カンボジアの建設会社 KHJ Constructionsから届いた写真と報告書の内容です。

(井戸建設前の村の様子についてはこちらよりご覧ください)

 

カンボジア井戸支援報告書(プロテアット

 

プロテアット村ソムアットさん宅の小型井戸完成致しました。
水量、水質ともに良好であり、現地の人々とても喜んでもらいます。

 

ソムアットさん、ソムアットさんの奥さんより
『支援者の方に井戸を支援してくださって感謝しております。井戸があって、奇麗な水を使えて、すごく嬉しかったです。支援者の方のお陰で私たちは野菜と果物を植えて、たくさん収穫ができます。本当にありがとうございました。支援者の方にお体に気をつけてお元気でお過ごしください。』

 

 

奥に井戸が見えます。

ホースで水瓶に水を入れています。ここで洗濯や水浴び食器洗いなどをします。
左端の方には野菜が植えてあります。

 

 

 

これは冬瓜です。井戸が出来てから、冬瓜がたくさんできたそうです。

 

 

井戸の周りに沢山、果物や野菜を植えました。

 

カンボジアでは水回りに植物を植える事がよくあります。水を使うついでに水をやります。
11~3月は乾季で雨が全く降りませんので水やりをすると植物が大きくなるのが早いです。
主に家族で食べたり、近所と物々交換したりします。

 

 

唐辛子がたくさんありますが、カンボジア料理はたくさん唐辛子を使うという訳ではありません。
育てやすいのと市場で売ると微々たるお金になるそうです。

 

 

T様のお陰で現地の人々の衛生状態および生活水準が改善され、大変喜ばれております。

 

ご支援いただき誠にありがとうございました。

 

                                       KHJ Constructions Ltd

 

井戸ができることで、子供たちが水汲みから解放され、勉強をする時間が増えることで、未来の可能性を拡げることができます。

 

水が使えるようになれば、農作物を栽培することもできますので、貧しい村人の収入源も確保することができます。

 

生活環境が大きく改善されることはもちろんですが、井戸があることで、貧しい環境の中で、強く生きてゆくための精神的な支えにもなります。

 

首都プノンペンは、急速な経済成長を遂げているカンボジアですが、少し田舎に行くと、厳しい環境の中で、貧しい生活を強いられている人々が、今尚たくさんいます。

 

カンボジアには、日本以外にも、海外のNGOから多くの支援や援助が入っています。

 

しかし、このような田舎の貧しい村には、なかなか支援が届かないのが実情だと聞いています。

 

T様、貴重なご支援を本当にありがとうございました。

 

 

バラコミでは、カンボジアの建設支援会社(KHJ Constructions)を通じて、貧しい村、小学校への井戸支援・小学校建設支援を行っています。

お預かりした寄付は100%現地に届け、一切の手数料、経費等も受け取っておりません。


カンボジア井戸建設支援に関するお問合わせ・お申込みにつきましては、下記よりご確認下さい。

【バランスコミュニケーション・カンボジア支援HP 】
❖カンボジア井戸建設支援について
❖井戸建設をお考えの方へ