昭和から現在まで、幅広い世代に親しまれている「サザエさん」。アニメ放送45周年を迎える今年、「最も長..........≪続きを読む≫
【1コマ目】
「カネかして、いただけませんか?」と、波平にたずねるノリスケさん。
【2コマ目】
波平さんは、二つ返事で快諾。にこやかな表情で返し、「期限も特に決めない」と言ってくれました。
【3コマ目】
しかし、ノリスケさんが感心したのも束の間、戻ってきた波平が手にしていたのはお金の入った封筒ではなく、"傘"でした。波平は、「カサ」と「カネ」を聞き間違えていたのです。
【4コマ目】
「オレも、ちいと話が、うますぎると、おもったんだ」と、ノリスケはしょんぼりと帰って行きました。
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お金を借りるというのは、申込む側としても、なかなか言い出しづらいものです。
頼まれる側も、ネガティブな気持ちになりますし、断るとしても罪悪感が発生してしまいます。
相手の立場を悪くしたり、価値を下げてしまう行為は、お互いの関係が悪くなる原因につながります。
波平さんのこのあしらいは、(実際に使えるかどうかは別として)確かに、相手の価値を下げない、その後の関係性を悪くしない断り方だと云えますよね。
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良い人間関係を築くために、相手の価値を下げない事や、価値を上げるような対話や気遣いは、とても重要だと思います。
相手の価値を上げる為の一般的な方法は、相手を褒めるということです。
相手の価値が下がるような場面でも、そうならないように対応することは、よりレベルの高い気遣いのひとつだと思います。
さらにレベルの高い気遣いとは何か?と考えてみると、感謝されないように工夫することではないでしょうか?
自分の行為に対して、相手に「ありがとう」と言わせない、相手に気を遣わせない工夫をすることや、それすら相手に気付かれないように気遣いをする。
仕事やお客様への対応だけではなく、日常の人間関係の中で、このような気遣いがナチュラルにできるようになれれば、かなり上級者だといえるのではないでしょうか?
そうなるためには、日々の心掛けと積み重ねが大切ですね。
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