『サザエさん』波平に学ぶ 上手な借金の断り方
昭和から現在まで、幅広い世代に親しまれている「サザエさん」。アニメ放送45周年を迎える今年、「最も長..........≪続きを読む≫


【1コマ目】

「カネかして、いただけませんか?」と、波平にたずねるノリスケさん。

【2コマ目】

波平さんは、二つ返事で快諾。にこやかな表情で返し、「期限も特に決めない」と言ってくれました。

【3コマ目】

しかし、ノリスケさんが感心したのも束の間、戻ってきた波平が手にしていたのはお金の入った封筒ではなく、"傘"でした。波平は、「カサ」と「カネ」を聞き間違えていたのです。

【4コマ目】

「オレも、ちいと話が、うますぎると、おもったんだ」と、ノリスケはしょんぼりと帰って行きました。

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お金を借りるというのは、申込む側としても、なかなか言い出しづらいものです。


頼まれる側も、ネガティブな気持ちになりますし、断るとしても罪悪感が発生してしまいます。


相手の立場を悪くしたり、価値を下げてしまう行為は、お互いの関係が悪くなる原因につながります。


波平さんのこのあしらいは、(実際に使えるかどうかは別として)確かに、相手の価値を下げない、その後の関係性を悪くしない断り方だと云えますよね。


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良い人間関係を築くために、相手の価値を下げない事や、価値を上げるような対話や気遣いは、とても重要だと思います。


相手の価値を上げる為の一般的な方法は、相手を褒めるということです。


相手の価値が下がるような場面でも、そうならないように対応することは、よりレベルの高い気遣いのひとつだと思います。


さらにレベルの高い気遣いとは何か?と考えてみると、感謝されないように工夫することではないでしょうか?


自分の行為に対して、相手に「ありがとう」と言わせない、相手に気を遣わせない工夫をすることや、それすら相手に気付かれないように気遣いをする。


仕事やお客様への対応だけではなく、日常の人間関係の中で、このような気遣いがナチュラルにできるようになれれば、かなり上級者だといえるのではないでしょうか?


そうなるためには、日々の心掛けと積み重ねが大切ですね。



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