昨日、近所のファミレスで仕事をしていた時のことです。
お昼時というのもあり、
私の隣でも主婦の2人組の方がランチをしていました。
2人の会話が耳に入ってくるので、
ついつい聞き耳をたててしまいました。
子供の話、学校の話を経て、近所のお店の話になりました。
A子さん「この前〇〇(お店の名前)行ったけど、めっちゃ美味しかったよ」
B子さん「え~?ほんま?私行ったけど、なんかイマイチやった」
A子さん「ほんまに?娘と行ったけど、店員さん感じ良かったし美味しかったけどな~」
B子さん「そうなん?私、行った時は、店員さんもなんか愛想悪かった気がする」
この後も、色々なお店についての話がつづくのですが、
ことごとく、A子さんが良かったというお店に対して、
B子さんの評価はネガティブだったのですね。
何だかB子さん、気の毒だし、
A子さんも自分の良いと感じたお店がそうでないと言わ続け、
微妙な空気が漂っていました。
同じお店に行ったのに、
ある人には、美味しくて、ある人には美味しくないのか?
ある人には、店員さんの態度が良いのに、ある人には、良くないのか?
味の好みもあるでしょうし、
たまたま偶然なのかも知れませんが、
バラコミ的には、次のように考えます。
カルマの理論を学んでおられる方なら、
もうわかるとおもうのですが、
お店に行って、美味しいと感じる、感じない。
(つまり、満足する、満足しない)
店員さんの自分に対する態度、
これらも、不理解感情だと考えられるのです。
つまり、
自分→お店
に対する発生感情が、
誰か→自分
に対する、発生感情である。
ということなのです。
私自身、どこかお店に行ってイマイチだったり、
不快な出来事があると、
「やばい・・・誰にこんな気持ちにさせたんだろう・・・」
頭の中がいつもグルグルするのです。
そして、昨日、その場面に遭遇したということは、
私自身が、A子さんであり、B子さんでもあるのだろうと、
それぞれの立場に置き換えて、色々考えるのでした。
すべての出来事が必然であると考えると、
カルマの理解が進みます。
日々、勉強ですね。
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