金銭感覚? 味の好み? 「彼女とちがうと困るライフスタイルの価値感」
気が合う人でないとなかなか恋愛は成立しないもの。今回は社会人男性に「彼女とちがうと困るライフスタイル..........≪続きを読む≫

 ●第1位/「食にかけるお金」……54.4%
 ○第1位/「趣味にかけるお金や時間」……54.4%
 ●第3位/「衣服にかけるお金」……50.9% 
 ○第4位/「人生設計」……47.8%
 ●第5位/「住まいにかけるお金」……47.5%
 ○第6位/「味の好み」……45.3%
 ●第7位/「友人・知人との交際にかけるお金」……45.0%
 ○第8位/「お酒を飲む量や頻度」……43.4%
 ●第9位/「起きている時間帯」……42.5%
 ○第10位/「掃除や洗濯の仕方や頻度」……41.8%

なのだそうです。

「お金」に関する内容が多いですね。

恋愛もそうですが、特に将来結婚という意識がある関係の場合、お金に関する価値観は大切かも知れませんよね。

例えば、デートする時、割り勘なのか?彼がお金を出しているか?によっても違いがあるとは思いますが、女性の立場としては、彼がデート中に無理をして頑張ってお金を使っていると考えておいた方が良いと思います。

男性が無理して頑張っている事を、女性が当たり前と考えてしまうと、男性にとってはしんどいはずです。

例えば、女性が家事や育児を頑張っているのを、男性からやって当たり前と思われたらしんどくなる。と考えたらわかりやすいと思います。


あと、例えば1回の食事で彼が1万円お金を使ったとします。

彼女と立場からすると、5000円ごちそうしてもらった事になりますが、彼の感覚は、彼女に1万円使ったことになるのです。

つまり、彼に対して1万円使ってくれてるという感覚がないと、嫌な気持ちになるかもしれないということなのです。

また、趣味にかけるお金については、同じ価値観で考えてしまうと正しく相手の気持ちが理解できない可能性があります。

例えば、彼が彼女の洋服にかける気持ちが理解できないとするならば、自分の趣味、例えば車にお金をかけたいと思う気持ちに置き換えて考える必要があると思います。


価値観というのは、その人に仕事や家庭環境によって大きく影響するものです。男女の性差による価値観の違いもあると思います。バラコミ的に云うならば、カルマが影響するということになります。

譲れない価値観というのはもちろんあると思いますが、互いの価値観にギャップがある場合、そこに相手に対する不理解感情(カルマ)があると考えてみると、少し相手の価値観に近づけるのかも知れません。




お仕事ブログはこちらです。