24日、住吉大社の種貸社の正遷座祭に参列してきました。

正遷座祭とは、御神体に御本殿にお戻り頂く究極の清浄を期する神事だそうです。

以前、種貸社の社殿改築工事の寄進をさせて頂いていたので、案内を頂きました。

10月24日は、一粒万倍日というとても縁起のよい日だそうで、種貸社さんのご利益に通づる日なのだそうです。

ただ、この日に借金をしてしまうと、一粒万倍になってしまうので、今日はお金を借りてはいけませんよと、参列していた社長さんが言っていましたが・・・。どうなんでしょうか・・。

種貸社とは、種を授けて下さる社で、資本金、子宝、作物の種、などにご利益があるのだそうです。

昨年のカンボジア小学校建設のチャリティーの時、資本金ではないですが、ご寄附が集まり学校建設がうまく進むよう、何度かお参りしました。

きっと種貸社さんからのご利益も頂いているのだと思います。

とても小さなお社ですが、新しい社殿はピカピカで光輝いていました。撮影禁止の為、写真はありませんが・・・。

何故夜に開催されるのだろう・・・と思っていたのですが、ご神体が一目にふれないように、真っ暗な中で行われるということを知りました。

松明の明かりで導かれながら、ご神体が本殿におさめられる様子はとても厳かで、ふつう体験できない貴重な体験ができ、とてもありがたい気持ちになりました。


記念品として頂いた手ぬぐいとお守りです。

ピンクに種種種・・・と可愛いです。

Heal the World ♪

こちらは、式典の前に、神社で授かったのですが、知恵を授けて頂ける「種の実」です。

Heal the World ♪

沢山のご利益を頂いたような気がします。ありがとうございました。


お仕事ブログはこちらです。