再婚に失敗する人に見られる5つの共通点を再婚専門家解説
 再婚をする以前のパートナー選びの段階から、「どうもうまくいかない」「いい人と出会えない」と悩んでい..........≪続きを読む≫

記事に書かれている項目と解説を読んで、なるほど、いろいろ納得でした。重なる部分もありますが、少しバラコミ的な内容を含めて、それぞれの項目について私的に書いてみます。

【NGその1:仲よし母娘】

確かに実家が近かったり、母親と仲がいいと、わざわざ再婚しなくても快適ですから、再婚に対する意識も薄れると思います。再婚するよりも、例えば実家で母親が子育てを手伝ってくれる環境で生活した方が楽な場合、再婚しにくくなるはずですよね。

バラコミ的には、母親の寂しいという潜在的な気持ちから、娘が離婚をして子供を連れて帰ってくるパターンも考えられます。

【NGその2:過去にとらわれる】

また浮気されるのでは・・・?、また同じ失敗をしてしまうのでは・・・という過去のトラウマが原因になってしまうということですが、

バラコミ的には、結婚生活は、両親の不理解感情の理解の為のプロセスでもありますから、とにかくカルマの理解を深めることだと思います。

例えば、母親が結婚生活を我慢していた。本当は離婚したかったけど出来なかった場合、娘がその母親の潜在的な理想を叶える為に、離婚するケースがあります。ネガティブな母の理想を叶えるパターンです。

【NGその3:子供の対応】

再婚の場合、大きな問題になる一つが子供のことだと思います。そのプロセスで発生する葛藤や発生感情から、誰の何の不理解感情なのか?を考えてみることが重要かも知れません。

いろいろなパターンがあるので、簡単に書くのはとても難しいですが、子連れ再婚の場合、相手の男性の気持ちを、状況に合わせて自分自身の立場ですりあわせて考えるのはとても大切なのではないかと思います。

【NGその4:収入にこだわる】

再婚に限らずですが、記事にも書かれているとおり、女性にとって相手の男性の年収は、やはり気になる重要な要素だと思います。確かに収入も大切な魅力の一つですが、もしもその相手に収入が無くなったとしても、自分が養っていく覚悟があるのか?と考えてみることは重要かも知れません。

仮に今高収入であったとしても、10年後同じ状況とは限らないですから、しっかりネガティブキャンセルする必要があるかと思います。

【NGその5:高すぎる条件】

これも、上記の内容にもあてはまるかと思います。ただ、これはゆずれない。と思う条件もそれぞれあると思います。ゆずれない条件があるならば、その条件を満たす相手を選ぶ為に、自分自身に必要なことはなにか?、その条件を満たす相手が、女性に求めることとは何か?など考えてみるとよいかも知れませんね。

さらに、「何故自分はそれがゆずれないのだろう・・・」と考えてみると、そこから誰かのカルマなのか?が発見できると思います。


女性にとって結婚が難しい時代になっていると感じますが、さらに再婚となると、また新たな問題や悩みが増えてくるかと思います。

自分自身にもあてはめて考えてみましたが・・・やはり、イロイロ難しいです。




お仕事ブログはこちらです。