今日、先日購入したパンツのお直しを取りに行きました。
取りに行くだけのつもりが・・・ちょうど欲しい感じのショートパンツが
目にはいってしまい、また買ってしまいました。(爆)
もう、短パンはく年齢でもないのですし、許されるのだろうか・・・とか
色々葛藤もありますが、おそらく自然動のセット内容も関係して、
(美と健康、若返りなど・・・)買ってしまったのだろうと思います。
(ちなみに、自然動は、若返り効果、かなり期待できますよ)
短パンは、若返りというより、若作りですが![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
そういえば、お洋服を買うときに、お店の方の接客が、購入に至るかどうかに影響します。
お店に入ったとたん、近くに来て、色々話かけられてしまうと、
私の場合は、そのお店からすぐに出たくなります。
基本、自分のペースで、一人でゆっくり選びたいのです・・・。
購入するとき、やはり値段が気になりますし、店員さんが側に
ピタっといると、いちいち値札のタグを見るのが、何だかはばかれます。
(わざわざ見えない所に値札のタグってありますからね)
しばらく、そっとしておいてもらえて、値段も確かめて、
試着してみたいなぁというタイミングで、
来てくださると一番有り難いです。
あと、お洋服を見ていると、お店の方が、
「それ、可愛いですよね~!私も持ってるんですよ」
とよく言われますが、私の場合は、このトークあまりテンション上がりません。
また、店員さんが、余りに綺麗でスタイルも良くすきのない感じだったりすると、
ちょっとたじろいでしまってダメかもです。
きっと、劣等感が発生してしまうのでしょう。
(おそらく、下位者になる感じがするのだと思います)
どちらかと言うと、気後れしないタイプの方の方が、助かります。
試着をして、買うかどうか悩む時、私の場合は、たいてい「金額」と
自分の持っている服と合うかどうか・・・が多いように思います。
「欲しいけど、高いなぁ・・・」が一番よく悩むような気もしますし、自分の服とあわせやすいか?などを考えます。
高いと感じても欲しい場合は、買う為の理由づけをいっぱい考えているのです。
「
「このデザインなら長く着れそう」
「着まわしがききそう」
「季節に問わず着れそうだ」
「素材がいいし」
「他にないデザインだし」
「あの場所に着ていけるなぁ」
「生地が薄いけど、中に一枚着たらいいか」
「ちょっと細身だから、太らないようにしなくちゃ」
「ちょっと奇抜だけど、インナーで調整したらいいか」
「スタイル悪く見えないかな」
「後ろ姿大丈夫かな」
「仕事の流れで使わなきゃいけないお金だし」 など
つまり、購入しても後悔しない為のネガティブキャンセルをしているのですね。
お店の方が、自分が共感できる、ネガティブキャンセルに繋がるような話をされると、
買うことになりやすいのだと思います。
試着したら、大抵「似合いますよ~!!」と言ってくれますが、
似合わない物は、似合わない、これはやめといた方がいいかも。とか
はっきり言って下さる方の方が、信頼したくなります。
お店の方の調和能力が高かったり、キャラクターウエイトが軽い場合、
お客さんが言って欲しい言葉が言えたり、自然と気を遣える接客がしやすい可能性があります。
キャラクターが重い、イメージは、店長さんキャラですが、
お客さんに信頼されるキャラが前提ですが、お客さんがキャラクターの
軽いタイプの方であれば、ある程度主導権を握りながらの接客が良いかも知れません。
(キャラクターの重さは、常に相対的であり、変化します・・・)
自然動のレベルが高くなると、
「お客様が気持ちよく喜んで買ってくれる対話をする」
とセットすると、それぞれのお客様に最適な話に導かれるようになるのだと思います。
大前提として、どんな接客をされるかは、日常のカルマが返って来ていると考えますから、
もしも、不快であったならば、日常の振る舞いを省みる必要があります。
また、お店の方に対して、丁寧な振る舞いをする、好かれるようなお客さんであるように心がける事も、日常の人間関係が良くなることに繋がるのだと思います。
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お仕事ブログはこちらです⇒ http://blog.livedoor.jp/sachie0919/
バラコミHPはこちらです⇒ http://www.balacomi.com/
取りに行くだけのつもりが・・・ちょうど欲しい感じのショートパンツが
目にはいってしまい、また買ってしまいました。(爆)
もう、短パンはく年齢でもないのですし、許されるのだろうか・・・とか
色々葛藤もありますが、おそらく自然動のセット内容も関係して、
(美と健康、若返りなど・・・)買ってしまったのだろうと思います。
(ちなみに、自然動は、若返り効果、かなり期待できますよ)
短パンは、若返りというより、若作りですが
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
そういえば、お洋服を買うときに、お店の方の接客が、購入に至るかどうかに影響します。
お店に入ったとたん、近くに来て、色々話かけられてしまうと、
私の場合は、そのお店からすぐに出たくなります。
基本、自分のペースで、一人でゆっくり選びたいのです・・・。
購入するとき、やはり値段が気になりますし、店員さんが側に
ピタっといると、いちいち値札のタグを見るのが、何だかはばかれます。
(わざわざ見えない所に値札のタグってありますからね)
しばらく、そっとしておいてもらえて、値段も確かめて、
試着してみたいなぁというタイミングで、
来てくださると一番有り難いです。
あと、お洋服を見ていると、お店の方が、
「それ、可愛いですよね~!私も持ってるんですよ」
とよく言われますが、私の場合は、このトークあまりテンション上がりません。
また、店員さんが、余りに綺麗でスタイルも良くすきのない感じだったりすると、
ちょっとたじろいでしまってダメかもです。
きっと、劣等感が発生してしまうのでしょう。
(おそらく、下位者になる感じがするのだと思います)
どちらかと言うと、気後れしないタイプの方の方が、助かります。
試着をして、買うかどうか悩む時、私の場合は、たいてい「金額」と
自分の持っている服と合うかどうか・・・が多いように思います。
「欲しいけど、高いなぁ・・・」が一番よく悩むような気もしますし、自分の服とあわせやすいか?などを考えます。
高いと感じても欲しい場合は、買う為の理由づけをいっぱい考えているのです。
「
「このデザインなら長く着れそう」
「着まわしがききそう」
「季節に問わず着れそうだ」
「素材がいいし」
「他にないデザインだし」
「あの場所に着ていけるなぁ」
「生地が薄いけど、中に一枚着たらいいか」
「ちょっと細身だから、太らないようにしなくちゃ」
「ちょっと奇抜だけど、インナーで調整したらいいか」
「スタイル悪く見えないかな」
「後ろ姿大丈夫かな」
「仕事の流れで使わなきゃいけないお金だし」 など
つまり、購入しても後悔しない為のネガティブキャンセルをしているのですね。
お店の方が、自分が共感できる、ネガティブキャンセルに繋がるような話をされると、
買うことになりやすいのだと思います。
試着したら、大抵「似合いますよ~!!」と言ってくれますが、
似合わない物は、似合わない、これはやめといた方がいいかも。とか
はっきり言って下さる方の方が、信頼したくなります。
お店の方の調和能力が高かったり、キャラクターウエイトが軽い場合、
お客さんが言って欲しい言葉が言えたり、自然と気を遣える接客がしやすい可能性があります。
キャラクターが重い、イメージは、店長さんキャラですが、
お客さんに信頼されるキャラが前提ですが、お客さんがキャラクターの
軽いタイプの方であれば、ある程度主導権を握りながらの接客が良いかも知れません。
(キャラクターの重さは、常に相対的であり、変化します・・・)
自然動のレベルが高くなると、
「お客様が気持ちよく喜んで買ってくれる対話をする」
とセットすると、それぞれのお客様に最適な話に導かれるようになるのだと思います。
大前提として、どんな接客をされるかは、日常のカルマが返って来ていると考えますから、
もしも、不快であったならば、日常の振る舞いを省みる必要があります。
また、お店の方に対して、丁寧な振る舞いをする、好かれるようなお客さんであるように心がける事も、日常の人間関係が良くなることに繋がるのだと思います。
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