image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

家族4人で日光東照宮に行ってきました!

世界遺産でもある日光東照宮ですが、
我が家のパワースポット的存在で、
何だか色々とモヤモヤする時や、
自分をリセットしたい時に、
年に一度くらいの割合で訪れています。

でも、去年はタイミングが合わずに行けなかったので、
約1年半ぶりの訪問でした。

毎回訪れる時は一通り回るのですが、
特に徳川家康のお墓のある奥院は空気が違う気がして、
すごく神聖な気持ちになります。

行くまでも207段の階段を昇るので、
着いた時にはかなり達成感があり、感動も一塩。

次女が1歳の頃から毎年訪れているので、
最初の頃は抱っこ紐で階段を上がっていて、
長女も途中でバテそうになっていて、
今は自分の足で頑張って登っている子供達を見ていると、
成長をヒシヒシと感じて泣きそうになります。

奥院でお守りを買って、
下に降りて家康のゆいごんみくじを引き、
薬師堂で鳴き龍の拍子木を聞いて、満喫してきました。

今回はちょっと時間に余裕があったので、
輪王寺の方も周り、かなり大満足でした!

日光東照宮、大人になってから行くのもおすすめですよ!

#日光東照宮
#日光東照宮パワースポット
#輪王寺
#徳川家康の墓
#日光東照宮奥宮
#徳川家康遺言みくじ