奄美大島その③ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

3日目の朝、まだ風があり、曇り空。

そこかしこのガジュマルの木、たいがいブランコがついてる。すばらしい。たたずまいが神様。


ホテル前のビーチ。クレーターみたいな丸い湾で、穏やかな海。曇りでざんねん。
カレッタで素敵な朝ごはんをたべて、またまた急遽探した、シーカヤックのできるショップへ向かった。
また違う湾で、波はあまりないとはいえ、風は強い。オーナーさんに、3日間ずっと強風で何もできなかったでしょうと気の毒がられてしまった。
マングローブのカヤックは何度かやったけど、海は初めて。でも、まーいけるでしょうと、かんも1人でチャレンジすることにした。しかし、、、やっぱりかんはうまく進めず、ジェットスキーで引っ張るフロートに乗り移っていた。私も頑張ったけどどうしようかと思ってたら、まながオーナーさんの運転する船に乗り移っている!えー。じゃあ私も、、、ということでひもでカヤックをくくられ引っ張ってもらった。そしてれいだけが、向かい風のなか頑張って漕いで進んでいた、、、やっぱりれいは器用だし案外根性があるのかもしれない。すごいな。ある程度進んだところで、今度は風に任せながら戻りましょうということで、かんもなんとかひとりで漕いでいた。
しかし海はきれいで手をつけるとあったかく、カヤックもいいけどこの海の下が見たい!と思ってしまう。やっぱ潜るかシュノーケルだなあ。あとはやっぱ天気がよくないとね、、、海の遊びはそれに尽きる。
12時までカヤックで遊びシャワーさせてもらって、スーパーでお弁当を買い、空港へ。2時半の飛行機だったけど少し遅れ、空港のデッキでお弁当を食べたりして待った。

帰りはJALで、ふだんANAばかりだから新鮮だった!
ANAは機内誌がもう置いてないような気がするけどJALにはあった。機内誌大好きだから嬉しい。そして飲み物サービスにコーラがあり、かんがほんとに?と喜んでもらっていた。小さい缶をそのまま開けてくれる。

羽田空港近くでなかなかおりられず、着いたときには夜になってた。でも、機内からの富士山と夜景がめちゃくちゃきれいだった!何度も旋回してて夜景が楽しめた、、、何度みても飛行機からの夜景にはときめくけど、奄美の海と山にときめいてたばかりなのに、不思議!と思う。海と山しかなかったのに。


そんなこんなで奄美の旅、おしまいでした。5人での旅もしばらくお預けかな?といいつつまたどっか行くんだろうな
旅の初日、大好きなKANちゃんが亡くなったというニュースで落ち込んだけど、かんがうちにはかんがいるよって言ってくれた。がんと発表したのが3月、早すぎる、、、不調が出たのが去年の秋というから、たった1年。まあ、長く闘病するよりかはいいのかもしれないけど、、、でも、、、怖いことだ。結婚前はコンサートも何度か行ったけど、パリ留学後の弾き語りコンサートは行ったことがなかった。チケット取ろうとしたこともあったけど、、、これからだったのになあ。本当に残念で悲しい。