船橋市夏見にあるピラティス教室です。


ピラティスは胸式呼吸を使います。


ヨガは腹式呼吸ですよね。腹式呼吸は横隔膜が動くことで呼吸します。

また普段無意識に行っている呼吸も腹式呼吸です。


横隔膜が動き深い呼吸をすることで、リラックス効果が得られます。


私もヨガは大好きで、ピラティスをやる前はよく習いに行っていました。

ただ、深い呼吸が苦手で、いつも浅い呼吸になっていました。


深い呼吸が出来ないことは横隔膜の固さが原因なことが多いと感じています。横隔膜が固いと深く息を吐くことが出来ないため、浅い呼吸になっています。


横隔膜は肋骨についているため、ピラティスの胸式呼吸で肋骨を動かすことで横隔膜が柔らかくなっていきます。


また、姿勢が悪いと横隔膜が固くなるため、ピラティスで背骨、骨盤を正しい位置に戻し姿勢改善することで横隔膜が動きやすくなっていきます。


私もピラティスを始めてから深い呼吸が出来るようになりました。


Instagramのアカウントです↓

https://www.instagram.com/yaana.pilates/

長押しお願いします