調整沼 | イモトサチエ sachie-i-0607のブログ

イモトサチエ sachie-i-0607のブログ

現在フリーの役者イモトサチエです。
日常のあれこれ中心にあれこれやります。

サドル(調整)沼から抜け出したと思ったらまだ続く調整沼。

やってやりました!!

って、これは調整じゃない…


自転車に付いてた鍵、スルッとかからない。

うまく引っ掛からない感じがする。

解錠も同じく。

で、この間違和感があった鍵を見たら

ヘイヘイ!

1週間も経たずに曲がるのかい!?


スルッと鍵がかからなかったり回らなかったりしたので力が掛かっちゃったのは自覚している。

で、「妙な柔らかさを感じる」とも思ってた。

でもこんなにか!

ちなみにまっすぐな方ならすんなり行くかと言えばそうでもない。

以前の自転車で使ってた極太チェーンロックがあるのでこの鍵とはサヨナラ!!


そして今日のメインのハンドル調整!

若干左が前に出ていて嫌だったのです。

うん、安定の分かりづらい写真。

写真撮る時に車体まっすぐに出来てなかった💦


ですが…

この自転車、色んなところがズレてるんですよね…

そりゃこの間ハンドル下げてもらった時に自転車屋さんも完全にまっすぐに合わせ難いはずだと気付きました。


泥除けが設置器具で少々捻れて右に出てる。

カゴの設置位置が真ん中じゃない。

ちょっと左寄りでほんの少し斜め。

なので前輪と車体を真っ直ぐに立てても色んなところがズレてて合わせ辛い。

そして、ハンドルが左上がり。

左前に出てたので手前に調整していたけど、ハンドル自体の上下面も水平ではないらしい。

ブレーキの上下角度も左右差あり。


泥除け、カゴ、ハンドル・ブレーキ設置位置は自分で弄るのは怖いので辞めといた。

素人が手を出すと自転車に乗れなくなりそうな場所や部品だったので手を出せない。

ハンドルの平行・上下は素人でも行けるのは分かったのでやっちゃう。


兎に角微調整を繰り返し、ハンドルを平行に近付た!

前より平行に近付いたし、まっすぐ走りやすくなった。

やり切った!!


自転車調整沼はこれで終わりかな。

サドルで感じる身体の違いに敏感になったせいか、ちょっとした左右・上下のズレにも敏感になったのかも。


それにしても、ここまで色々ズレてる新車っていうのもな…

今まで気付かなかっただけかもしれない。

人の手で付けるからちょっとのズレはあるかもしれない。

そんなに自転車買い替えないから分からないや😅

とは言え…

素人目で分かるズレは如何なものかと。


まぁこういう経験で自転車自体や乗り方、調整なんかも勉強になったし楽しかった!

ぶっちゃけ「自転車(お店も⁉︎)選び、失敗したな!」とは思ってます。

スタッフさんはとても親身になって下さったけど。


でもコレで数年後の自転車選びは少しマシになるはず。

そう、数年お付き合いするつもりだし。

ある意味面白い経験でした⭐︎