こんにちはこんばんは!

め~~~~~~っちゃお久しぶりブログです笑い泣き

今回は、例のアレの接種が2回とも無事終了したので、備忘録もかねてブログを書いてみたいと思います。

 

そう、新型コロナワクチンです。

 

1回目・2回目の経過をつらつらと書いていますので、長いです!

しんどかった~などの感想が主なので、苦手な方はそれも注意してくださいねねずみ






1回目。

 

アクエリアスのペットボトル1本をお供に、会場まで電車と徒歩で移動走る人

睡眠もとって、買い置きもして、当日ご飯もしっかり食べて、服はノースリーブ、持ち物もぬかりなし、準備は万端……

だけど、めちゃくちゃドキドキ。

もともと注射が苦手でショボーンアセアセ

順番待ちしているときも何度も静かに深呼吸してました。笑

 

案内があってからは本当にスムーズで、あっという間に注射の部屋へ。

上着を脱いで椅子に座ってドキドキ。

思わず「…注射、苦手なんです…」とこぼしたら、注射を打ってくださる医療スタッフの方が「そうなんだね、でも一瞬だから大丈夫だよ~」と笑顔で答えてくださいました。

ありがたかったぁお願いえーんキラキラ

「腕のちから抜いてね。ハイ、ちくっとしますよ~」

 

 

 

想像していたよりもあっという間に1回目が終わりました。

15分ほど会場内で様子をみたあと、何事もなかったので帰宅。

緊張してたものがほぐれて、帰りの足取りが軽かったです。笑

でもここからが本番みたいなところあるよな~と考えつつ、帰宅後すぐシャワーをあびて少し食べて寝る準備。

この時点で接種した腕にほんのり痛みがありました。

枕元に水、アクエリアス、鎮痛解熱剤、冷えピタを並べてお布団へzzz

 

 

 

接種から7時間ほど経過。

腕の痛みに加え頭痛がショボーン

お腹すいたなぁと思ったんですが、体がだるくて起き上がれず。

少しごろごろしてストックしてあったご飯を食べました。

食欲あるときに食べねば…!

熱は平熱よりほんの少し高いくらいでしたが、頭痛がひどくて鎮痛剤に助けてもらいました。

腕が痛くてすべての行動がつらいえーん

 

 

 

接種から20時間ほど経過。

熱があがってきました…あきらかに体が熱い!

測ってみると37度半ば。

じんわり気持ち悪さもあって、食欲はなくなりました…。

とりあえず水分補給して薬。

腕の痛みで寝返りもままならずチーン

 

 

 

接種から27時間ほど経過。

とにかく水分補給!

あと、買い置きのすりおろし林檎パウチを食べました。

これめちゃくちゃ買ってて良かったですグッキラキラ

食欲がない状態でも食べきれて、冷蔵庫で冷やして食べたので気分がちょっとすっきりしました!

熱は38度ほど。

おでこに冷えピタを装着して寝ました。

 

 

 

接種から30時間ほど経過。

37度半ばまで熱が下がりました。

相変わらず腕が痛くて熱い。

ストックしてあった雪見だいふくが美味しかったですお願い

頭痛がなかなか収まらなくてなかなか寝付けず、鎮痛剤を飲みました。

 

 

 

接種から40時間ほど経過。

完全に平熱に戻りました!

腕の可動域もかなり広がって、ひと安心ニコ

だけど食欲はまだ戻らず…。

注射を打った方の肩まわりがコチコチに凝ってて、これも地味にしんどかったです。

 

 

 

接種から44時間ほど経過。

食欲が戻ったぞー!!

おうどんが食べたくなったので、温かいおうんどん照れ

頭痛はまだ収まらず。

薬を飲みました。

しっかりしたご飯を食べられたことで、体が回復した感を実感できました!

 

薬とか食べ物とか、いろいろ準備してて正解でしたニコニコ

備えあれば、ですもんね。

 

 

 

…と、接種から数日経過して、完全に1回目を乗り越えたぞ!と思ってた矢先。

なんと腕に腫れ、赤み、痛みがゲッソリ!

 

再びの副反応…。

生活に支障はなかったので、様子見しました。

不安になりましたが、3~4日ほどで収まってホッとしましたアセアセ

 

 

思ってたより副反応が出てしまったので大事にならないかドキドキでしたが、こうして私のワクチン1回目は終わりました。

 

 

 

 

そして2回目。

前回の経験をふまえ、持ち物も確認して服はノースリーブで。

睡眠もご飯もしっかりグッ

 

とはいえ…

やっぱり緊張する滝汗

深呼吸、深呼吸。

 

注射を打ってくださった2回目の医療スタッフさんもとても優しくて、すぐ終わらせちゃいますからね~とササッと打ってくださいました。

1回目のときも思ったのですが、会場の案内スタッフさん・医療スタッフさんのテキパキしたお仕事が本当に素晴らしかったです!!

滞りなく接種できてありがたい限りお願いキラキラ

接種後の健康観察で15分ほど待機して、無事に帰宅しました。

 

 

 

接種から10時間ほど経過。

腕の痛み、腫れ。

熱ははやくも38度半ばまで上がりました。

体がだるくてしんどかったですガーン

 

 

 

接種から13時間ほど経過。

腰が爆裂に痛い!

体が満足に動かせないのってほんとストレスですねアセアセ

腕もちょこっと触れたりしただけでも痛い…。

熱も変わらず38度半ばだったので、薬に助けてもらいました。

もともと肩こり持ちですが、なんだかさらに肩が辛い。

熱や痛みのせいで細切れにしか睡眠が取れませんでした。

 

 

 

接種から23時間ほど経過。

薬飲んでしばらくは37度半ばまで下がっていた熱が、再び38度半ばまで上昇。

ご飯はやっぱり食欲なくて食べられず…えーん

ピキピキとした体の痛みが続きました。

 

 

 

接種から26時間ほど経過。

熱が39度まで上がってました。

ろくに食べられてないけど、解熱したくて薬服用。

体も頭も熱くて熱くてチーン

でもお布団をとると寒いという。笑

冷えピタが活躍しました。

 

 

 

接種から35時間ほど経過。

やっとうっすら食欲が…!

水分とって桃ゼリーを食べました。

頭痛と、腕に赤みが出てきました。

熱は微熱程度。

 

 

 

接種から45時間ほど経過。

食欲きた!!!ということで、軽めのご飯を食べました。

体調はかなり楽になってきましたが、まだスッキリとはいかずキョロキョロ

熱は平熱まで戻りました!よかったよかった。

頭痛がしつこく残ってて、頭がぼや~っとします。

 

 

 

接種から50時間ほど経過。

ご飯も普通に食べられて安心。

腕の可動域も通常通りに。

熱もぶり返しなく、平熱のままです照れ

最後まで残っていた頭痛も、薬を飲んで楽になりました!

 

 

 

 

結果、副作用から全回復するまでに、1回目は約2日。

2回目は約2日と少しでした。

 

2回目は1回目のときのような「副反応、再び」もなく爆笑

 

不安でいっぱいだったワクチン接種ですが、無事終えられて本当に良かったです…!!

会場スタッフの皆さん・医療スタッフの皆さんに感謝ですねハート

 

 

 

最後まで見てくださってありがとうございますルンルン

それでは、また!

 




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
流れ星Twitterもやってます♪
↓よかったらフォローしてくださいね!

平井祥恵Twitter



 

 

 

.