三鷹・武蔵野
あおぞらピアノ教室
講師の田中さちえです
ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 生徒募集中!
 
小さなお子様の初めての習い事立ち上がる
🔰初心者のかたも安心して
はじめられます
 
是非体験レッスンへ
お申し込みください♪
 

空き時間、体験レッスン申し込みは

 

Instagramでも教室の雰囲気が
わかりますのでどうぞご覧ください♪

 

 

爽やかな風がふいて

気持ちの良い1日に

なりそうですニコニコ



1年で5月が1番好きですクローバー

そして結婚記念日も5月ですが

毎年お互い忘れています真顔

今年で20年経ったみたいです泣き笑い



そして毎年この時期に

忘れないのは

ピアノの調律🎹



ここ数年同じ調律師さんに

お願いしていて

とても安定していますキラキラ




当時このピアノを購入した頃は

キラキラした響きの音色が好きで

選んだのですが

歳を重ねたからなのか

好みが変わってきたのか

少し落ち着いた柔らかめの音に

調整してもらう事が増えました



今でも重い感じよりキラキラ系が好きですが

やはり部屋が広くないので

響きすぎてしまうのです…ネガティブ

指導する時は常に 高音の位置で

指導するので余計に耳に

響くのです…



調律後の丸い音色は

耳に心地よく

弾いていて気持ちが良いですにっこり



今日みたいな気持ちの良い天気の日は

窓を開けて外の空気を

感じながら弾きたいとか

思っちゃいますが

もちろんだめですが笑い泣き



生徒のみんなにも、

自分の出している音

よく聴いて〜!

音の粒揃ってる?

綺麗な音で弾けてるかな?

と最近よく聞きます



ただ弾けるだけでなく

綺麗に弾けるようになって欲しい



明るい音

暗い音

響かせたい時

小さく集中させたい時

タッチも変わります  



自分の耳で

自分の出している音を

ちゃんと聴いて

音を作っていけるように

耳もしっかり

育てていきましょう指差し





教室の公式LINEが

できました!

既存の生徒さんたちは

生徒用公式LINEに登録済みなので

こちらは登録不要です



お友達追加した後に

メッセージまたはスタンプを

送ってくださると

1対1でのトークが

可能になりますニコニコ

 

友だち追加