三鷹・武蔵野
あおぞらピアノ教室
講師の田中さちえです
ご訪問ありがとうございます



 

 只今、生徒募集中!
我が子の手が離れ始めたこの春
5年ぶりに早い時間帯の
レッスン枠を
増設しました!

小さなお子様の初めての習い事立ち上がる
🔰初心者のかたも安心して
はじめられます

是非体験レッスンへ
お申し込みください♪

空き時間、体験レッスン申し込みは

 

 

Instagramでも教室の雰囲気が
わかりますのでどうぞご覧ください♪

 

  


ピアノは他の習い事に比べて

比較的長く継続する

習い事です指差し



現在通ってくれている

生徒さんたちも

未就学児の頃から

長く来ている子がほとんどです歩く




習いたてのころは

40分落ち着いて 

座っているのも大変だったり

音符を読むのも

スムーズにできなかったりぐすん



でもレッスンに慣れてきたら

おうちの事や

家族のこと

友達の話

学校や園のこと

色々お喋りも弾みましたニコニコ




学年が上がると共に

口数も減るかな?と

思いきや

むしろもっと

目線が近くなった会話が

できるように

なってきたと感じますキメてる




習い事の先生と

深い会話ができる

これは信頼して

心を開いてくれているから

嬉しいですニコニコ

(この点は私の強みでもあると

思ってもいいのかなと思ったり)





小さかった手も身長も 

追い抜かれて

私は教える立場だけれど

知らない世界を 

教わることも増えて気づき


それが新鮮であり

嬉しくもあり

寂しさもありにっこり





弾ける曲も随分

レベルアップしたので

こちらも常に指導内容を

見直しつつ勉強中です鉛筆



最近は自分の演奏より

指導法の学びのほうが

圧倒的に多いのですが

それを生徒たちに還元できるよう

試行錯誤する時間が

とても楽しく感じます




以前は

指導者だから

自分がもっと弾けなければ

もっとこういう演奏ができなければ

という思いが強かったのですが

自分の中で変化がありました




生徒が伸びる指導を

もっと身につけたい


生徒がうまくなって

ピアノをもっと好きになり

メンタルも含めて

色々な面で自立して欲しい



その為には

自分の技術向上も大切ですが

よりわかりやすいレッスンを

提供できるようにしたいと

今までよりさらに強く

思うようになりましたにっこり




教室は開講から

まだ6年目ですが

現状の指導に満足せず

常に見直し、向上させるよう

変化していかなければ

ならないと

思います




🌱🌱🌱🌱🌱




生徒さんも

成長と共に

変化していくところと

変わらないところ



どちらの面も

一緒に

見守っていく

先生でありたいですキラキラ








ピアノ指導だけでなく

一人一人との丁寧な

コミュニケーション




大切にしたいことは

開講からずっと

変わらない

教室ですニコニコ