三鷹・武蔵野
あおぞらピアノ教室
講師の田中さちえです
ご訪問ありがとうございます

 



あおぞらピアノ教室



こんにちは

今日は冷たい雨ですが

数日前、庭の桜が満開となりました




先週、教室の生徒さんが

中学受験を終えて  

無事に志望校合格した

報告がありました🌸




ギリギリまでレッスンにも

来てくれていて

メンタル的にも非常に

落ち着いている様子でした



今回、我が子も受験生だったので

彼女の合格報告は

娘のことのように

嬉しかったですニコニコ飛び出すハート

春からの新生活が

楽しみですね花



ということで

今日のブログでは

ピアノ教室のことではなく

中学受験について書きますので

ご興味あるかた

よかったら

読んでください




我が子2人

中学受験をしています

上の子は既に高校生

今回の受験は下の娘でした





公立中高一貫校受験についての

内容はわかりませんが

私立中学受験は

高校や大学受験に比べて

多くの面で親のサポート必須アセアセ




むしろサポート次第で

結果も大きく左右されるのでは…

と思いました不安




四年生から3年間の通塾では

送迎🚗や

宿題の進め方の指示

わからない所を教えたり

過去問のコピー、採点

間違えた箇所をピックアップ

苦手強化のための復習テキスト作りなど驚き

最後の1ヶ月は

目まぐるしい忙しさと

家族全員の体調管理

本人のメンタルケア…



私の気持ちも上がったり下がったり

不甲斐なさから涙する日も

あったりと悲しい

 今まで生きてきた中で

最もきつい1ヶ月でした

1週間で2キロ痩せネガティブ




今にも不安で押しつぶされそうな

気持ちを払拭させるために

毎日8〜10時間机に向かう

小さな背中は見ているだけでこちらも

苦しくなるほどでした

でも中受する子供たちみんなこんな

状況だったのでしょうね



私は子供は遊べるだけ

沢山遊ぶのが良い❗️

と思っているので

中学受験にはあまり

賛成ではありませんでしたが

我が子2人とも

『中学受験したい』

と言い…

別に学区域の公立中が嫌なわけでは

なかったのですが

周りも受験する子が多く

挑戦したい気持ちが強かったようで

実際クラスの3分の2が受験したようです


山あり谷ありでしたが

無事に志望校に合格して

親子共に沢山得るものが

あったと感じます



学ぶことの楽しさ

集中力

豊富な知識

ライバルでもあり仲間でもある出会い



小学生で

このような経験をできたこと

我が家は良かったと思います





おすすめとは言いませんし

受験は高校受験でも良い!と

思う気持ちは変わりません

私自身は中受経験ないですし…




受験しても、しなくても

その子に合った道なら良い❗️

それを一緒に見つけて

あげられたら良いのだと指差し

実際、中受は

その子によって

向いているケースと

そうではないケースが

あると思います




体力のない娘にとって

睡眠時間優先の受験勉強は

年齢的に向いてなかったのでは?と

何度も思いながら続けてきました



睡眠

食事

運動



身体を作る大切な時期だからこそ

小学生には

大事にしたいこと



それを削るのが

中学受験だと思ったからです



多くのことを犠牲にして

頑張り続ける…

すごいですよね…

小学生の頃の自分なんて

ツツジの🌺蜜吸って

遊んでましたから毎日…真顔




それでも

本人の意思を1番に

頑張った結果が

身を結んだので

やって良かった!と言えますが

そうでない結果だったら

本当にしばらく

思考停止したかも

しれません…



ただ

親がこれだけ手をかけて

同じ方向に向かって

伴走できるのは

子供が小学生の

この機会が最後だったのだな

とは思いましたので

貴重な時間でした⏰



なので終わって少し寂しい…

気もしますが…



気のせいです真顔

やっっっと

自分の時間が増える喜びで

いっぱいです笑い泣き



新生活に向けての準備に

追われていますが

嬉しい忙しさですねキラキラ



これから中学受験を

考えるかた、今頑張っているかたに

お伝えできることとしたら



受験までの3年間は

思っているより長いです


3年後の本番まで

走り切れるよう

フルエンジンで

飛ばしすぎないように


12歳は思っているより

まだ幼いです

気持ちのケアを

十分すぎるほどに

してあげて欲しいですうさぎのぬいぐるみ



写真は

今までやったテキストを処分するので

まとめたところ

身長を超えていました

『もうできない!と思うくらい

やったら

どんな結末でも

後悔が少ないと思うよ』と

言い続けた結果です



本番ぶら下げた沢山のお守り

1週間前に急遽作成して覚えた

世界遺産

全国の特産食

日本文学史

歴史の年号も

こんなに必要ですか??という

所まで覚えるのが私立受験…驚き

もっと早くから覚えれば…

と思いましたが

急に不安に襲われたようです

子供の短期記憶ってすごい。。