三鷹・武蔵野
あおぞらピアノ教室
講師の田中さちえです
ご訪問ありがとうございます

 


あおぞらピアノ教室




一月も中旬となり

受験シーズンに

突入ですね




教室でも

中学受験に向けて頑張っている

生徒さんがいます




ギリギリまでレッスンに

来る予定です



自宅での練習量は

減りましたが

レッスン時間が

気分転換となり

ピアノのテクニックも

止まる事なく維持できているのは

理想的です

鉛筆🎹




受験期の過ごし方は

各家庭で考え方も異なるので

難しいところですが

周囲や我が子の経験から言って

中学受験は

気分転換をうまくできるように

してあげることが

かなり大切だと感じます




我が子も勉強の合間に

ピアノを弾いて息抜き口笛





ゲームやYouTubeなどを

観るのと違って

ピアノを弾くことは

脳が完全に休まらないから 

勉強を再スタートさせるのにも

効率的気づきと専門家も指差し




そして実際に受験がうまくいった子は

ギリギリまで

習い事や課外活動も

続けていた子が多かった印象




教室でも今月は

音楽カルタで

盛り上がって

気分を上げています指差し




遊び盛りの小学生

まだ気持ちも身体も

成長途中

様々な困難に立ち向かうには

本当に山あり谷あり



 受験日まで

気持ちと体力を切らさず

のりきれるよう

サポートが必須です

心や体調を崩してしまった子供を

何人も見てきました




中学受験🟰親の受験

と言われますが

やはり高校受験や大学受験より

親のサポートする場面も

多いです




残りあと約2週間

全力を尽くせるよう

応援しています流れ星




さて

年末年始に私も気分転換

久しぶりに録画していた

番組ををゆっくり

見ることができました📺




角野隼人さんこと

かてぃんさんの

街角ピアノin NY






即興性の素晴らしさは

もちろんのこと

グラウンドゼロを訪れた後に

平和への祈りをこめて

バッハ【主よ人の望みと喜びを】

の演奏をされたのですが

不安や、ささくれた心を

一気に穏やかにしてくれる

音色でした




そして

ラヴェル【ボレロ】を

ピアノだけで演奏びっくりマーク

圧巻の表現力で大満足の

番組でしたキラキラ



再放送があれば

是非生徒たちにも観て欲しいおねがい



それから

普段ならあまり観ない

大河ドラマ



今年は

【光る君へ】

とりあえず初回は

観てみようと…



なんと!

テーマ曲の演奏者名に

反田恭平さんの

お名前がポーン



ピアノとハープの掛け合いが

煌びやかでドラマティックルンルン

絵巻物が広がっていくような

華やかさがある

オープニング演奏でしたキラキラ



劇中にも

反田さんの演奏があるので

今後も観ることに

しましたニコニコ






今年はやっと

自分の時間が増えるので

コンサートや舞台、

ミュージカルなど

沢山足を運んで

生の演奏で

感性を潤わせられるのが

楽しみな一年ですぽってりフラワー