三鷹・武蔵野
あおぞらピアノ教室
講師の田中さちえです
ご訪問、ありがとうございます♬



気がつくとブログの更新が

1週間以上あいている…


元々マメな性格じゃないとは言え

もう少し頑張りたいところ泣き笑い




さて、皆さんは子供の頃に

家庭でよく耳にした音楽は

ありましたか?




ポップス、クラシック

ジャズ、ラテン?




様々なジャンルがありますが

私が幼少期に家でよく

流れていたのは…




ポールモーリア

クレイダーマン

ショパン


でした笑


時代を感じますよね泣き笑い

恐らく当時人気で母親が好きで

よく聴いていたからでしょう👂



クレイダーマンとか

今の子は知らないだろうなぁ

保護者の方も知らないかもなぁガーン



最近生徒さんに好きなクラシック曲ある?

と尋ねたところ

んーーー、ない。知らない。。

と言われて軽くショックを受けましたガーン



ディズニーやジブリ音楽

流行りのポップスは知っていても

普段クラシックを聴く機会は

少ないものですネガティブ


私は子供の頃の記憶が強いからか

今でもやっぱりショパンの曲が好きです 飛び出すハート



音楽の道に進んだのも

いつか弾けるようになりたい‼️と

憧れの曲に手が届きたいと

強く願ったからでしょう🌈



現在我が家では

私がショパンやバッハを弾いたり

穏やかな時間を作りたい時に

モーツァルトを

流すことが多いですが

さまざまな場面で

これ知ってる!と息子、娘が

言うことが

増えてきました




少し前の話になりますが

娘とオーケストラの演奏を

聴きに行き

コンサートの後

娘から一言


中学生になったら吹奏楽部で

楽器演奏してみるのもいいな!


と!


ピアノはほぼ弾かず昇天

スポーツ好きの娘が

音楽に関わるものを選択肢に

入れたことが驚きでしたひらめき



生のオーケストラの迫力に

今まで動かなかった心が

刺激を受けたようです目がハート飛び出すハート



子供の頃に得た感動や

日常から耳にする音楽は

その後の人生に

大きく影響を残します


ぜひ生徒さんたちも

色々なジャンルの芸術に触れる機会を

多く持って欲しいなと

思いますニコニコ



我が家も

演奏会、舞台、ミュージカルなど

幅広く体験させて

そこから感じ取るもので

今後の選択肢を

増やしていけたらいいなと

思いますひらめき電球