三鷹・武蔵野
あおぞらピアノ教室
講師の田中さちえです
ご訪問、ありがとうございます♬



教室に通ってくれている男の子2人目のRくん、小学2年生です♪


Rくんは入園前のリトミックからのおつきあい🐣小さかった初めの頃はじっと座っているのも長く感じて、レッスン中にも様々なアプローチで気を惹きつけるときもありました照れ


でも今ではしっかりと集中力がつき、教室内で最も練習量が多く、練習シートの達成率もダントツですアップ


Rくんは手の形や腕の使い方が上手で打鍵力があり、しっかりとした音を出すのが得意ですが最近ではどんどん豊かな表現力が身に付いているのを感じます✨


この音はどんなふうに弾いてみるといいかな?と質問すると、葉っぱがヒラヒラしていく感じかな?とか広いところで伸び伸びしてる感じかな?など曲に合わせて具体的な言葉にして色々なイメージを膨らませる事ができます指差し飛び出すハート


これはピアノを演奏するにあたって本当に重要な事なのです


何も考えずただ弾くだけでは    鍵盤を触っているだけ!


  イメージを膨らませて想像した音を出して繋げていく



これができるようになると、完成度がぐーーーんとレベルアップします⤴️



しっかりとした指、腕、弾き方ができるようになって更に音楽性を豊かにするのに必要なことは何だと思いますか?



様々な体験です



今日の風は気持ちが良いな
ふわふわの雲ってわたあめみたい
葉っぱを踏む音
雨の音
濡れたアスファルトの匂い


楽しい思い
悲しい気持ち
飛び上がるほど嬉しい感情
不安でもやもやする様子


  • 自然の中での音や、肌で感じる感覚
  • 様々な感情



こういったものが


音のイメージを膨らませて
豊かな音楽を奏でるのです


明日からゴールデンウィーク🌳
ぜひ色々体験してほしいなぁと思います!



Rくん、最近ではYouTubeを見て紅蓮華を耳コピし完成させたほど耳もよく育っていますあんぐり飛び出すハート


お母様が普段の練習をとても上手にリードされていて、ご自身もフルートの演奏活動を継続されている素敵なご家庭で素直にまっすぐ育っていますおねがい


お母様と一緒にフルート&ピアノで舞台に立てる日がとても楽しみですね✨