おはようございます。


今日は電車でヨガに行こう!と思った昨日。

前日から準備を整え、「 これで完璧!」

意気揚々と出かけたら•••


財布がなーいっ無気力


しかも気づいたのは電車の中。


まさかスリ?

いや、でも人もまばらなローカル線。

誰かとすれ違った記憶もなければ

隣に人も立ってない!


まさか、バッグの中にブラックホール⁈


と、ここまで考えて気がつきました。


出かける前に(あれ、PASMO入れたっけ?)

ふと思ってしまってバッグをゴソゴソ。

財布の中にあるのを確認。

で、そのままバッグに戻せばいいのに

PASMOをポケットに入れ直し•••

財布はそのまま置き去りに真顔真顔真顔


それでもヨガは出来たし、帰ってこれたし。

財布がなくても何とかなる。

一つ学んだのであります。(たぶん違う)


さて、前回。

思ったままにポチってしまってさあ大変!な状況なんだよぉぐすん

自業自得を体現してたわけですが

その時の体験談①です。


参加したのはとある講演会。

今年の振り返りと来年を読む、みたいな内容。


それがですね、開始5分もしないうちに

発する言葉がどうにも引っ掛かって

内容が全然入ってこない。


初見の講師さんなら(合わないんだなー)ですが

今回の場合、以前にも話を聴いたことがあって

その時の印象が良かったから申し込んだもの。


人が変わったのか、

私がついていけないだけ、かなあ?

このイラッとする感じはなんだろう?


そんなことを考えてるうち、会は終了。


数日後、参加特典の当日の動画が送られてきて

話そのものじゃなくて

「私は何にイラついたのか?」を追及すべく

見てみよう!と。


あ、自虐趣味ではないですよー。

好印象しかなかったものが

なんでこんなにイラついたのか?


これがツレなら、付き合ってた頃は

いい人だと思ってたのが

靴下は脱ぎっぱなしだし、食事の好き嫌いも結構激しい。

オマエ、どんな仮面をかぶってたんだ⁈

こんな手のかかるヤツ、いらんわっ物申す


で済むのですけど(こらっ)


とりあえず理由を知りたいな、と思いまして。


でね、気がついたんです。


その講師がどうか、ではなくて

聞いてる私の考え方と合わなかった、のです。


話の中で、来年以降の経済の見通しをその方なりに調べて考察してたんですが

社会保障のところで「数字」を基に話してて

それが前説にも使われてたのにムカついたのです。


団塊の世代がどうとか、

社会保障はあてにならない、みたいな感じ。


講演会でデータ、根拠がない話は出来ない。

それが基本、くらいはおばちゃんにもわかる。


でもね。


おばちゃんは日頃、その現場にいるわけです。

地方の一施設ではあるけれど

そこで毎日頑張って生きてる人と過ごしてる。


団塊の世代がどうのこうの言うけど

その人たち、誰もが誰かの大切な人なんだよ?


講師の人にはデータ上の数字でしかなくても

その数字の先にはちゃんと「人」がいる。


それがない話に聞こえてしまって

私、ムカついてたんです。


そこまで考えてたら講演にならない、というか

テーマ上、触れなかっただけのことだろう。

とは思い直したけれど


うーん•••


もうその人の講演会には行かないか、

行くにしてもテーマはちゃんと選ばないといかんな、と思いました。


好印象の人に対してムカつく、って

やっぱりちょっと寂しいですし。


それでは、またニコニコ