おはようございます。


クルマ通勤しているおばちゃん。

8月は半ばくらいまで

すこーし通勤時間が短縮されます。


それはナゼか?って

皆さん、夏休みを取るからー!


いいなあ•••よだれ

おばちゃん、3日以上の連休とは無縁の生活。

そういう職業(介護)、職場選んだのも自分なんですけどね爆笑


さて、夏休み、ということで

今年は久々に帰省する方もいらっしゃるかと思います。

ネットで会えていたとしても

実際に顔を合わせたら「⁈」な場面があるかもしれません。


その場合、「認知症」の言葉が浮かぶし

そういう話をする方もしばしばいます。


が、本当にそうなのか? 

ちょっと安易に決めつけてるような、

なんでもひとくくり、っておかしくないか?

そんな気もする今日この頃。


現場と自分の経験からちょっと語ってみたいと思います。

よろしかったらお付き合いください。



久しぶりに帰ったら家の中が散らかってた、

モノの置き場所、料理の味が違う。

何度も同じ話をするし、話が噛み合わない。


これは年のせい、とは思っても気になりますし

「もしや•••?」と思ってしまうのは当然のこと。


が。


その時、ちょっと一呼吸。

落ち着いて様子をみてほしいのです。


まずは「目」。

メガネを使ってるなら

メガネ(老眼鏡も含めて)は汚れてないか、

合ってるものを使ってるのか?


これはうちの母なんですけど

老眼鏡を買ったから!というのでみてみたら

100円ショップのものでした。


いや、それが悪い、というのではなく

ちょっとした時に使うとか

外出先で、という場合ならとても便利なもの。


ただ日常的に使うには、どうなんだろう?と。


母の視力、目の状態に合ってるとは言いにくいし

長く使うと「目が疲れるんだよねー」って。

けど、見えるから、間に合ってるから大丈夫!

と頑固一徹、言うことなんか聞きゃしません。


(あーもう知るか!)と思いましたが

「一回、お医者さんの意見を聞いてみよ?」と

連れて行きました。


連れて行くのも

新しく老眼鏡を作るのも

かなり手こずりましたけど

「ちゃんと見えた方が良いでしょう?」

お医者さんのひと言は強かった!です。


それに緑内障や白内障ではないことも

検査してみてわかったし

家の中も前より片付くようになりましたし。


ただメガネをキレイに保つ、のは

苦手でしたね。

レンズって指で触ると指紋(指の脂)がつくし

ホコリや水滴もレンズがくもる原因になるのですが

メガネに慣れてないと気が付かない。


100円なら「見えなくなった」って

気軽に買い換えできるし

あきらめもつく。

これ(老眼鏡)はその数十倍の値段したのに

「なんで見えないのよっ!」


(•••汚れたなら洗えよ)

内心思いつつ実家に行くたびに洗ってました。


ということでですね、

実はちゃんと見えてないから

掃除もテキトーにしたような仕上がりだったり

調味料も間違えてる場合もある、のです。


もちろん「認知症」の始まり、の場合もありますから、一概には言えません。


ですが、ただ一つの結論にこだわらず

いろいろ試してみてからでもいいのでは?

と思ってます。


その試して欲しいこと、まだあるのですが

長くなるので今回はこの辺で。

(そろそろ出勤の準備しないと間に合わないっ💦)


次も良かったら読んでくださーい!

それでは、またニコニコ