おはようございます。


今日から6月!


年とともに時間の経過は速くなる、といいますが

ほんとに24時間で自転してるの?

こっそり早回ししてるんじゃないだろか。

地球すら疑いたくなる今日この頃です。


さて、母のワクチン3回目に行ってきました。


直接会うのは、去年の施設入居以来。

迎えに行く途中、正直言って気持ちはどよんネガティブ


またイライラするのかなー、とか

家に帰りたいとか言うんじゃないかな、とか

ネガティブ全開のまま、施設に到着。


もう来ちゃったものはしょうがないっ!

開き直って施設の玄関で待ってたわけです。


と、そこへ登場したのは小柄なおばあちゃん。


いや、母なんですけどね。


こんな小さかったっけ???


軽くパニクってる私とは裏腹に

「今日はすみません」なんてニコニコしてる。


そのとき、(あ、お母さんだ)

ふとそう思って、

そうしたらなんて言うのかな、

目が覚めた感じがしました。


在宅介護してた頃は、めちゃくちゃ重い存在。

もうイヤだ、って何度も思いました。


母の場合、介護度1から3へと

一年足らずで進行したので

かなり振り回されました。

私自身、親との過去にこだわりもありましたし。


ですが、それって私の気持ち、

受け取り方の問題であって

母はずっと母のまま。


元気なときは元気な母。

認知症になってからは認知症な母。

それだけのこと。


「でさ、仲里さんは何と戦ってるの?」

上司に聞かれたことがあって

(戦いじゃねーわ、介護だよっむかつき)

内心(こいつアホだな)と思ったのですが

あの頃はそんな顔してたのでしょうね•••


ま、上司と戦ってる自覚はあったけどニコニコ


そんなこんなでワクチンは無事に終了。


今回はしみじみすることなく帰ってきました。


そういえば。

4回目、の話も出てますが

それは断ろうかな、と思ってます。

なんか意味がないような、あるような•••

副反応とか考えると

治療薬の方に力を入れてほしいですね。


それでは、またニコニコ