今日、もうすぐ満期を迎える保険の継続のお知らせが届いた。
1年満期で特に申し出ない限り自動継続されるやつ。

そしてそのお知らせには、保険料の値上げと契約内容変更についての記載があった。
なんと、月額で600円も値上げすると書いてある。

値上げ理由は「近年の保険金お支払状況や事故の発生などの統計に基づき・・・」とあるけど、これって、去年私が乳がんで手術&入院した際に保険金請求したせいじゃないの?むかっ
そして、私ががん患者だから、保険料値上げしても解約はしないだろうと踏んでの措置なのでは?と思わず勘ぐってしまうくらいのタイミングの良さ。

元々、安い保険料でそこそこの保障があるってことで加入した保険。
こんなに保険料が上がってしまっては、とっとと解約したいところだ。
しかし、がん患者が新たに保険に加入することは難しい。

辞めるに辞められない、こちらの事情を知ってて足元見られてるような気がしてならないんだけど、考えすぎかしら?