まさかの今ごろ…東洋眼虫でした | 楽ちゃんち

楽ちゃんち

❤ 楽 - R a k u - 2011.6.23生 ♀
❤ 風 - F u u - 2016.6.12生 ♀
2頭のボーダーコリーと暮らしています ♪

愛犬の為の芝生のお庭
2019年には自家用ランを自作しました(*´꒳`*)

日常をマイペースに更新中 ♪

 
 
 
 
 
 
ほんっとごめんね
らっちゃんショボーン
 

 

ひと月前 7月初旬 涙がたくさん出て

大きめな目ヤニが取れて

一見落ち着いたかに思えた左目

 

その後も気にしてる様子は見られたけど

涙も目ヤニも最初ほどではなくて

充血してるわけでもなく

 

朝起きたら目ヤニを取る

くらいの感じで過ごしてた

 

 

気にして搔く左目のまわり

皮膚が薄くなって赤みが出て

2週間後くらいに動物病院で相談

 

アレルギーからかな…

 

サプリも原因かもと

中止してみた

 

けど やっぱり左目だけ気にする仕草

 

落ち着くのかなぁ

気になりながらも様子見してた

けど

 

2週間経過するも

目ヤニもまだ気になるし…

 

過保護なバカ飼い主がまた来た

って思われても良いから

 

再度受診 (8月4日)

 

傷ついてる様子もなく

涙の量も正常

 

アレルギーの目薬で様子見しましょうか

と 診察終わりかけたとき

 

虫が居ました!って

東洋眼虫 ですね って

 

 

えーーーーっびっくり

 

獣医さんが見ても

見逃してたかもしれないくらいだもの

 

わたしに見えるはずもなかった

んだろうけど…

 

かれこれ1ヶ月

毎日よーく見てたのに

見えなかったのよわたし

 

老眼だからかなって

スマホで撮って拡大したりして

それでも見えてなかったのか…えーん

 

 
目ヤニだと思って毎日取ってたけど

東洋眼虫も取り除けてたのかも?

 

だから数が減ってたのかも?

 

兎にも角にも 1ヶ月近く

楽ちゃんには違和感があって

不快な思いをさせてしまってた

 

ほんっとにごめんねショボーン

 

 

取ってもらえて良かったねおねがい


 

東洋眼虫はメマトイの口からから眼に寄生して

幼虫のうちは無症状なんだって

成虫になるまで約1ヶ月

 

成虫が動いて違和感

痒みや痛みを伴うこともあり

充血したり涙や目ヤニがでるらしい

 

 

遡るとあの公園が怪しいのかな

 

気をつけなきゃプンプン