こんにちは

いい天気

 

こんな日は

日差しで目がつらい〜

涙がポロポロっていう方いませんか?

 

UVカットのメガネが必須ですよね

 

 

外では

車の音、近くにいる人の話し声や動きが

聞き流せてないってことも

わかる方いませんか?

 

私はイヤフォンつけると

少し雑音をカットできるので

1人の時は曲もかけずに

つけっぱなしに

 

曲を聴くのは時々

好きな音楽すら刺激になって

疲れちゃうと気づいたので

 

 

 

行動の中に休憩タイムを

先に予定しておくのも大事

 

 

なにせ無意識で

細かい刺激をキャッチしてて

脳がグルングルン

フル稼働しちゃってるから

 

 

気づかないうちに

ヘトヘトになってるのはもうあるある

 

 

仕事だとなかなか逃げ場がないから

キツさは尋常じゃないのよね

 

 

HSPは

あらゆることが刺激になって

不安や心配な考え事

しちゃってる

 

 

これはもう

生まれ持った気質で

反射的に無意識下でやってること

 

 

変えることはできないそうです

 

 

出来るだけ意識して

刺激を和らげるように対策して

 

 

リラックスタイムを

十分に取ること

 

 

ゆっくりでいい

外の世界を広げすぎない

できないことがたくさんあっていい

友人や知り合いは狭く深く

 

素敵なことも

敏感に感じとって深く共感して

表現していく

 

 

これからは

そういう人が増えていくはず

 

 

HSPさんは

5人に1人いるから

 

100人いたら

HSPさんは20人

 

少ないようで多いような

多いようで少ないような

 

でも確実にそこにいる

 

みんな出ておいで〜

もっともっと世の中に

存在を知ってもらいたいな

 

 

Hasta luego♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

HSPについて

オススメリンク貼っておきます

気になるかたはそちらをどうぞ〜

 

✳️ 繊細の森

  HSP専門カウンセラーの武田友紀さん

     https://sensaisan.jp/aboutsensai

 

✳️ HSPとは/HSP診断テスト

     https://hsptest.jp/about

 

  私のHSP診断テストの結果はこちら↓ 

強度HSPという我を知る…1年2ヶ月前

 

昨年の3月に

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)

”人一倍敏感な人”

を知ってから

 

<できないことが多いこと>

<わかってしまうこと>

のために生きづらいとわかって

 

自分の反応を知るところから

その都度

具体的な対処法をコツコツ試して

 

生まれ持った性質のまんま

前に進む練習♪