4月末の誕生日に

長男が買ってきてくれたケーキが

こどもの日仕様の鯉のぼりケーキで

精神年齢を見抜かれていると感じた日

 

 

毎日のように

ブログを書いていたのは

もう2年以上前になって

 

先日書いたブログも

数人しか見られていないので

 

かえって気楽に書けるなぁと

 

また書きにきました 笑

 

 

3、4年前

 

頑張るのしんどいのに

頑張る方がラクっていう

もう意味がわからん状態だったから

結果、思いつくまま行動しまくっていた

 

それで2年前

スンっと

休みたいモードに

突入してしまったわけだけど

 

肩の力を抜き

リラックスするにも練習が必要で

休むことへの罪悪感が一番難しかったです

 

何か有益なことをしていないと 

とかに無意識に縛られてた気がする

 

 

とにかく

2年前からやってたのは

 

 

電車や人ごみにいると

お腹痛くなる

 

→電車に乗らない

人が多いところ、時間帯は避ける

 

 

SNSを見ると気が疲れる

 

→SNSは流れてきたものを見る

をやめて

見たい情報を検索したのだけみる

 

 

寝るとき

周りの音や光が気になってた

 

→耳栓、アイマスクをして

柔らかくて肌触りと匂いの好きなものを

顔と手に触れて寝る

 

 

気の強い人が苦手

 

→言動が柔らかくて

私の苦手な部分を気にしないで

配慮してくれる人と多く接する

 

 

出来るだけ

1人の時間を過ごす

 

時間の許す限り

思いっきり寝る とか

 

 

やってみれば

難しいことじゃないのに

やってこなかったこと

 

 

自分メインの行動

 

続けてきたら

 

今 心から笑えてるな

 

息子たちに

いい笑顔だって

褒められるようになった

 

 

Hasta luego♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

HSPについて

オススメリンク貼っておきます

気になるかたはそちらをどうぞ〜

 

✳️ 繊細の森

  HSP専門カウンセラーの武田友紀さん

     https://sensaisan.jp/aboutsensai

 

✳️ HSPとは/HSP診断テスト

     https://hsptest.jp/about

 

  私のHSP診断テストの結果はこちら↓ 

強度HSPという我を知る…1年2ヶ月前

 

昨年の3月に

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)

”人一倍敏感な人”

を知ってから

 

<できないことが多いこと>

<わかってしまうこと>

のために生きづらいとわかって

 

自分の反応を知るところから

その都度

具体的な対処法をコツコツ試して

 

生まれ持った性質のまんま

前に進む練習♪