夏のような暑さになったり

 

冬のような寒さがあったり

 

気をつけて衣服の調節をしていましたが

 

 

女性特有のバイオリズムの関係も重なって

 

 

数日前

数年ぶりに めまい と 嘔吐 に

苦しみました

 

私の場合

ぐるぐる回るめまいです

 

過呼吸にならないように

呼吸に意識を向けて

 

三半規管に

負けるなー!と気合い注入

 

(ダメだ〜ってなると余計回るんですよ私)

 

 

1度なると、その後数日は

 

またなりそうな感じがするのと

嘔吐したことで身体があちこち痛んで

 

もう 嫌だ!!って叫びたくなってます今

 

 

 

今年に入ってすぐの1月頃

 

体調が思わしくなくて

 

年齢的にアラフィフ更年期突入世代なので

 

婦人科に相談しに行きました

 

血液検査で女性ホルモン値を調べたら

 

 

多少乱れてきてますね〜 

漢方で様子見ましょう とのこと

 

 

女性ホルモンが原因の体調不良の症状に効く

加味逍遙散が処方されました

 

 

(それよりも、深刻な貧血が見つかりまして…

 貧血の薬を飲み出したら、気になってた症状は

 良くなりました)

 

 

ただ今回

女性ホルモンの数値が乱れてると確認したので

 

このまま婦人科で貧血を診てもらいつつ

 

更年期の女性ホルモンについても相談しながら

 

ゆっくり安心して進めたらいいかなと

 

 

にしても

 

ほんと めまい は 気持ち悪い…

 

 

不安定な気圧 と 不安定な女性ホルモン

 

のダブルで撃沈

 

 

 

 

子供の頃から決して丈夫ではない身体

 

わかって 手当てして 

 

優しく扱うことを忘れないように

 

 

 

 

Hasta luegoコーヒー