中学で不登校だった高1の息子2号の

今朝の話しです

 

” 今、ここから自分を楽しむ ”カウンセラー

カラーセラピスト 伊藤 さち です

 

相変わらず

朝までネットゲームをしてた息子2号

ずっと話し声が聞こえてきます

 

相手はどうやら

今日の学校にすでに遅刻の時間

 

遅刻がキーワードになって

 

そこから2号が

自分の学校でのことを

話始めたのです

 

意識して学校での活動を

いろいろ活発にやってたこと

小学生の頃から

クラスのお笑い担当的だったとか

 

面白いやつとして扱われてたから

 

遅刻して行ってた時期

授業中に教室に入るときは

わざとドアを思いっきり開けて入ると

みんなが「よ!社長!」って爆笑だったとか

 

〇〇長や、合唱コンの指揮者も

みんなに押されてやったとか

 

俺、頑張ってたよな〜って

 

聞いててなんだか

学校に行くと疲れてたのが

よくわかりました

 

これは本人も当時

どうして学校に行きたくないのか

わからないわけだ。。。

 

本人も先生も友達も

関係としてはむしろ

上手くいってる状況に見える

 

 

みんなに笑ってほしくて

やりたくないことまで

無意識に抱え込んでたんだ

 

あと本当は笑われたくなかったのかも

 

笑いを期待される自分に自分でしてしまって

 

常に緊張してたんだろう

 

学校に行かないことで

無意識に自分を守っていたんだろうな

 

 

不登校になって

頑張らなくなった息子2号は

中学の友達と、今もいい関係です

 

家族を困らせるために

不登校になったわけじゃないのよね

 

自分を守ったら

結果的に家族を困らせてしまった

 

困ってる家族に

頼むから困らないで!苦しくなるから!が

思春期で暴れるしか表現できないんだろう

 

なんだか切ないですね。。

 

 

 

でも

 

家族が、自分のために試行錯誤して

家族自身も自分と向き合って

「あなたがあなたのままでも

私たちも幸せだから大丈夫だよ」

 

と言ってくれたら

 

本人は嬉しいだろうな

 

いつか家族に何かあったら

きっと同じように「大丈夫だよ」と

言うんじゃないかなおねがい

 

 

Hasta luegoラブラブ

 

 

{2B768780-9BF9-4086-A6C7-5DBABA0768F1}

 

グループで行う

《 幸せミーティング 》の

 個人セッションメニューです

 

5月の日程更新しました

 

脱 いい子  今 ここから “ 華 ” であれ

あなただけのonly oneセッション

《 華ミーティング 》

さっそくセッションさせていただいてます

詳しくは↓↓

 

TCカラーセラピー 随時受付中です!
14本のカラーボトルを使った
カウンセリングです
 
今の自分と向き合うワーク
 
特定のテーマを決めて
過去・現在・未来を見ていくワーク
 
*場所を、千葉(船橋)限定に
 させていただこうかなと検討中です
    お問い合わせください
 
{FD8FD833-71B3-4B96-993C-DE68EC08D5D9}
 

《不登校でも”楽しく生きる”

          ランチ会》

外に出て  心を緩ませて

“ 笑顔の時間 ” を増やしませんか?

 

5回目の開催は

6月中頃に予定しています!

 

不登校の子を持つ方

不登校の子がかつていた方

ご自身が不登校経験のある方

お待ちしていますね♪

 

 

脱 いい子  今 ここから “ 華 ” であれ

みんなでわちゃわちゃ作戦会議

《 幸せミーティング 》

略してさちミー!

 

2回目の開催は

日程検討中です!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 宝石白宝石赤TODAY'S CARD宝石赤宝石白

 

『 Stop comparing 』

    比較するのはやめましょう

 

他人との違いを受け入れましょう。自分の変わった癖をほめたたえてください。自分を目いっぱいに表現して、他人も同じようにするのを助けてあげましょう。常に拡大しているこの宇宙では、すべての星に輝くべき場所があります。

 

誰かと比較することは意味がないことです。身体や能力も違う。もちろん心も違います。辿ってきた環境も誰1人同じひとはいないのだから。自分らしくあること。自分らしくいて、そばで穏やかに笑顔でいてくれる仲間と進みましょう。あなたが幸せでいれば幸せは伝染していくのですウインクラブラブさち

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 今 ここから子どものように笑いたい♪
Facebookではもっとラフな投稿してます♪
見に来てね〜
 
読者登録してね
知らせるで登録して頂けると
とても嬉しいですおねがい