私自身の言葉行動

素直に合わせるように心がけています

 

すると

最近、素直に気持ちを

話してくれることが増えました

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

同居の母(息子たちの祖母)が

不登校中の中3息子2号に言いました

 

毎朝、迎えにきてくれるのに

待たせて結局行かないなんて

友達に悪いとは思わないの?!

 

信じられない!という

勢いの言い方でした

 

母は耳が遠いので

息子2号が思ってるよと答えたけど

聞こえてない感じで部屋から出ていきました

 

その直後

息子2号の目が真っ赤になっていき

涙をこらえながら私に話し出しました

 

学校行くと何人も声かけてくれて

毎日学校に来て欲しいって

来ると嬉しいって

 

ほとんど学校行けてないのに

みんな言ってくれるんだ

すごく嬉しいよ。。。

だからみんなに会いに行きたいよ

 

朝だって

大変だから来なくていいよって伝えても

運動になるし楽しいからって言って

迎えに来てくれるから嬉しいよ

 

だからなんとか行こうと思って

制服まで着るけど

 

どうしても体が動かないんだよ

気持ちが行けないってなるんだよ

ほんと申し訳ないってツライんだ

 

でもおばあちゃんやおじいちゃんには

きっとわかってもらえないな。。。

 

二人でほろほろと泣きました。。。

 

思春期だし、いつもは偉そうな言い方するから

うわべの行動だけ見てたらわからない

 

息子もまだ、

行動の裏にある本当の気持ちを

わかろうとしてくれない人には

うまく伝えられない

(大人でもそういうのありますよね)

 

私は、今はそれよりも

 

ほとんど学校に行けてないのに

たくさんの友達があなたに毎日会いたいって

言ってくれてるのは

あなたがそこにいると

みんなを嬉しい気持ちにさせる人だということ

それはとってもすごいことよ

 
そう言いながら
周りの友達の
素直な優しさに感謝の気持ちが溢れて
息子2号がいつも
友達にどう接しているのか見えたようで
泣けました
 
 
不登校になる
 
理由はその子それぞれでしょう
 
でも共通してるのは
 
心の強制ストップが起きた
 
ということ
 
強制ストップが起きるほど
真面目で、頑張っていたということ
 
真面目だからこそ起きたこと
 
今、怠けているように見えて
人一倍真面目に
心と向き合ってる最中なんだろうと
 
めちゃくちゃをやることで
無意識に心がバランスを取ろうとしてる
 
 
彼の言葉にイラっときて
私のことも大事に扱って欲しい!って
言い放ってしまうこともあるけど
 
それも親子のペースで進めばいい
親も子もお互いに緩む必要があるから
不登校がやってきた
 
息子2号
自分が不登校になるとは思ってなかった
ってことは行けるなら行ってるってこと
行かないではなく行けないのだなと
改めて感じました
 
一緒に暮らしてる今この時間
お互いの愛情タンクを
見守る愛、笑い合う愛、ケンカできる愛
で満たしていこうと思いました(*´ω`*)
 

” 今、ここから自分を楽しむ ”カウンセラー

カラーセラピスト 伊藤 さち

 
今、私に出来ることを始めましたニコニコ
■不登校でも”楽しく生きる”ランチ会2
外に出て  心を緩ませて
“ 笑顔の時間 ” を増やしませんか?
 
不登校の子を持つ方
不登校の子がかつていた方
ご自身が不登校経験のある方へ
 
12/4 (月)  (12:00〜14:00)
不登校でも”楽しく生きる”
                               ランチ会
  募集4名 → 残 2名様 です
 

  お申し込み

    ↑こちらをクリック!

 

《場所》前回と同じく

 とうきょうスカイツリー駅から徒歩3分

    GUGU CAFE

            http://gugucafe.favy.jp/maps

 

《参加費》飲食代込み2000円

                 当日直接お持ちください

 

☆ ランチ会の趣旨をご理解いただき

     大人のみ参加とします

☆ 不登校に関わる/関わっていた方限定

     とさせていただきます

 (不登校に興味があるという理由での

    ご参加はご遠慮くださいませおねがい

 

 

他の人と情報を共有したり
新たな考え方や捉え方に出会う場として
日頃、我が子と向き合っている自分を
労う意味も込めて
ぜひ、積極的にご参加下さい
 
 

お申し込み

    ↑こちらをクリック!

 

お申し込み
     お待ちしています!
 

ご希望の方がいれば、ランチ会後に

カラーセラピー出来ますよ

(お店の予約時間の都合上、

場所を移動することもあります)

 

不登校つながりの方限定

20分ワンコイン500円おねがい

image

 

 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
45歳、今、ここから
子どものように笑いたい♪
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
カラーセラピー始めました!
image
 

 

ご興味のある方は

下のホームページのアドレスから

カウンセリングページへどうぞおねがい恋の矢

お申し込みフォームあります

 
****************
 
《 ホームページ 》
Sachi's room
****************
 
読者登録してね
知らせるで登録して頂けると
とても嬉しいですおねがい