” 自分を楽しむプロになる "カウンセラー

カラーセラピストの  伊藤 さちです

 

 

息子2号が不登校になった時

母親の自分が楽しんでる場合じゃない

と思いました。

 

でもね、私がなんとかしようとすればするほど

息子の心が死んでいくことに気づいたんです

目がくすんでいくのがわかった

 

中学生の彼は

自分でどうしようもない気持ちで

すでに十分苦しんでいたから

 

学校にいることが辛くて辛くて

やっと家に逃げ込んでいるのに

 

家にいることまで否定されたら

家にいて安心できない

家でまで感情を出せないなんて

追い詰めてしかいない

 

この子の心を殺してはいけない…

 

私が望んでいるのは

彼が希望を持って人生を楽しんで生きること

 

心が完全に壊れたら

これからの長い人生を生きていく気力を

再び持つのは難しくなってしまう

 

大人になって何十年も

苦しい日々を過ごしている人はたくさんいます

 

長い人生の中学3年間

立ち止まった方が

たった3年間を大事に心を育めば

その後の人生を楽しめる心に回復すれば

 

きっとまた飛び立てる

 

勉強ができても心が病んでしまったら?

周りと合わせられても心が病んでしまったら?

 

制服きて毎日学校行って勉強して部活して

友達とうまくやって

で、心を病んでしまったら?

 

誰も責任なんてとってくれないです

 

周りの世の一般的な常識なんてクソくらえ!

私は息子2号の心力を信じる

彼は自分で人生を楽しめる人になる

そう覚悟しました

 

だってね

自分が産み育てた我が子が

そういう子なんだものね

受け取りましょうって思いました

 

ニートになるかもしれない

フリーターかもしれない

犯罪を犯すかもしれない

 

そんな先の心配して今を捻じ曲げたら

本当にそうなるような気がして

 

先のことを心配する

子どもを心配するって

愛じゃない

 

子供がそうなって

母親の私自身が困るのが嫌だからでしょ

 

だからたとえそうなっても

困らない自分になろうって思ったんです

 

それからは、

私は息子に気を使わずに放って

息子たちに本音で喜怒哀楽を見せて

私自身が自分の人生を生き直し始めました

 

 

まぁ、それでも

息子の言動に腹も立つ時あるし

モヤモヤします 笑

人間ですから

 

そんなモヤモヤな気持ちを

母たちも発散しないと!

 

自分がゆるむ

自分が変われば周りも変わる

 

不登校あるあるもあるし

やっぱり共感があると嬉しいものです

 

心の中が不登校のことでグルグルしていても

ふと力が抜ける、笑顔がでる、

そんな場所をつくりたい

今、私にできること(^^)/

 

 

不登校でも 

” 楽しく生きる " ランチ会 2

 

12/4 (月) 開催予定

 *お申し込み開始は11/15(水)

 

不登校のお子さんを持つ方

不登校のお子さんがかつていた方

かつてご自身が不登校だった方

 

1回目のレポをご覧いただければ

和気あいあいな雰囲気が伝わると思います

《場所》前回と同じ予定

《参加費》飲食代込み2000円

 

☆ 不登校に関わる/関わっていた方限定とさせていただきます

 (不登校に興味があるという理由でのご参加はご遠慮くださいませおねがい


 

ご希望の方がいれば、ランチ会後に

カラーセラピー出来ます!

 

不登校つながりの方限定

20分ワンコイン500円!!

image

 

 

 

 
伊藤 さち
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
45歳から子どものように笑いたい
可愛い笑顔をしてもいい♪
 
****************
 
《 ホームページ 》
Sachi's room
****************
 
読者登録してね
知らせるで登録して頂けると
とても嬉しいですおねがい