” 自分を楽しむプロになる "カウンセラー

  Sachi です
 
 
 
今日は
 
罪悪感を感じにくくするコツ
について
 
シェアしようと思います
 
 
お母さんだから
仕事だから
人として
 
 
こんなことしたら自分がダメに感じる
 
親やパートナー、仕事仲間
友達、見知らぬ見てる人に
どう思われるか
 
今までの自分の常識と違う自分に
ザワザワしながら
時間を過ごしている時
 
罪悪感を感じる事って
いろんな場面でありますよね
 
 
罪悪感って無くそうと思っても
親からもらった常識が大元にあるから
無くすのは難しい…
 
 
 
罪悪感持ったままでいいよ
 
と言われたら
 
このままでいいんだ!って
そのままの自分を認められて
心が軽くなった
 
そう罪悪感もあっていい
というか実際あるし
 
でも本音言えば
罪悪感、感じないで
断ったり、やめたり
自分の心の赴くままに行動したい
 
そんなあなたに贈る3STEPですおねがい
 
《 STEP 1 》
 
初めは
罪悪感を感じることをするときに
明確な理由づけをしておきましょう
 
例えば、
 
(理由)        (罪悪感を感じる行動)
疲れてるから    約束を断る
 
時間がないから   夕食はお弁当
 
具合がイマイチだから 簡単な仕事しかしない
 
 
それをする
自分を許す大義名分を用意する
ってこと

理由があるからこそ
罪悪感が少なくなる状況に
まず慣れましょう
 
 
ここからが本番
《 STEP 2 》
 
その後、この理由もそう続くわけではないです
 
でもね、
 
そのまま止めないで
続けて欲しいのです
 
はたから見たら
 
疲れが取れたのも
時間ができたのも
具合が良くなったのも
 
状況が変わらなければ
よくわからないのです
 
 
ここからが重要です
《 STEP 3 》
 
その状況に
周りに慣れてもらいましょう
 
約束を断る
夕食はお弁当
簡単な仕事しかしない
 
この状況に
周りの人が慣れるまで
何気なく続けてみてくださいね
 
気づけば
自分も前に比べると
罪悪感が薄れて普通になってしまっています
 
 
 
コツは
理由が無くなってもやり続けること
途中で戻したら自分も周りも感覚が
元に戻ってしまいますよニヤニヤ
 
{532D1FF0-36BC-4862-94B2-35166188F22A}


カウンセラーは解決しなくていい
その人の力を信じて放っておいて大丈夫
とはいえ
 
自分らしく や 
楽になって流されてみる など
言葉の意味
頭では理解できるけど…
 
それ実際どうやれば出来るの?ってなることの
ヒントになれば、とても嬉しいですニコニコ
 
Sachi

 ****************

《 ホームページ 》
Sachi's room
イベント情報
プロフィールなど
 
****************
 
{69E2C071-9BF1-43E5-A09C-A22679DCF575}
アシスタント参加します!
Sachiと一緒にご自愛しましょ♡
 
ジャージコバ起業支援スクール同期
心屋カウンセラーミサちゃん

『アナタの心を

  スーッと軽やかに戻すための

                        1dayレッスン』

 

vol.1

オリジナルテキストによるワーク付き

日時 9月1日 (金)

       13:30〜15:30

場所 北千住  会議室

          北千住駅より徒歩3分         

          (東京都足立区北千住)

参加費  9,000円

 

お申込みフォームは↓

https://ws.formzu.net/fgen/S77608180/?frm_id=v.jpameblo&device_id=dcb54b0679274914bce05cdd6b58895f

 
 
読者登録してね