うちには、


父親という存在がいません。


私は以前まで、


父親と母親の両方を担うことが必要だと思って


必死にやってきました。


でも、どうしても


朝お弁当作って、1日働いて、くたくたになって


いろいろな習い事の段取りメールなどをやりながら


父役母役をやろうとすると、自分がパンクしてしまいます。



だから、父も母も関係無く、私は私ひとりとして、


子ども達と向き合うように意識を変えました。



先に人生を歩んでいる者として、


家族の一員として、


そばで見守る大人として、



スキンシップと笑いとケンカと、あと、


言葉にして存在の大切さを伝えます。



子ども達を、いじめる人間にしない。


何かあってもヘルプを言える状況を意識。


毎日、子ども達が自分で前向きに生きる力を見守ること。


そういう愛を、毎日積み重ねることが、


私のこの人生の最大の使命です。



と、最近のいじめに関するいろいろに、


たくさん考えさせられた私です。