息子2号は、


父親とあまり関われないまま(仕事?でいなくて)


離れてしまったので、時折とても父親の愛情が枯渇します。


見ていてなんとなく感じるので、


電話してごらん。とすすめますが、


離れている分、嫌われないように、


とても気を使っていい子になります。



父親も離れている分、父親としての対応を忘れているのか、


話したくて接したくて電話しているのに、


2日続けて、「今無理だなー。」って、どうした?とも聞かず、


息子2号は、「大丈夫、いいよ。」って…



ごめんね…


電話してごらん。なんて言わなきゃよかった。


余計さみしい思いをさせてしまった…。


そうだった。そういう人だった。とも思う。


関わりたくはないけど、


息子2号の気持ちを考えると、


私が父親に、状況を伝えてちゃんと受け止めて欲しいと


たのむことが必要なのかな。 


そばにいない父親に、子どもの気持ちを察するのは、


無理ですよね~。やっぱり。