1年はあっという間、とはいえ日々は指の間から抜け落ちてはいない | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

1年はあっという間、とはいえ日々は指の間から抜け落ちてはいない

みなさん、こんにちは。

 

次世代の女性を応援するコーチ・メンターの畑さち子です。

 

 

今年も残すところ1週間あまりとなりました。

 

「今年もあっという間でしたね~」という会話があちこちで聞かれます。

 

確かに・・

 

「早かったなあ。。。」とは思うけれど、日々が指の間から砂が落ちるように抜け出ていく、という感じは全くなく、

むしろ毎日をしっかりHOLDしている感覚が強いです、ここ数年。

 

何が変わったか、というと、振り返りをきっちりするようになったからかなあ、と思うのです。

 

私はもともと落ち着かない、というか、未来志向で

過ぎた年を振り返るより、

「来年は○○しよう!」で頭がいっぱいの人でした。

 

今もそういうところはあるのだけれど(^_^;。

 

 

このブログでも何度か書いていますが、数年前にマイコーチとのセッションの中で

「2ヶ月ごとの振り返り」をすることを思いつきました。

 

奇数月の初旬に

「前の2ヶ月でやったこと、

これからの2ヶ月でやること」

を書き出してみる。

 

その2ヶ月後には

「2ヶ月前にやると言っていたことができたかどうか、ということも踏まえつつ、2ヶ月でやったこと。

これからの2ヶ月でやること。」

を繰り返しています。

 

一人で書いていてもいささか寂しいのでマイコーチに送って、

「見てくれるだけで良いですよ~」と言っていますが、

彼女は親切なので、感想もくれます。

 

 

これをするようになってから、日々をHOLDする、と書きましたが、

別の言い方をしてみますと。

 

同じ1kmの雪道を歩くのでも、今まではつるつるすべりながらきゃあきゃあ歩いていたのが、

今はアイゼンをはいて一歩一歩手応えを感じながら歩いている感じ。

 

 

で、今年の振り返り。

 

2ヶ月ごともやりますが、1年に一度もやります。

 

今年もいろいろなことがあったし、いろいろなことをやりました。

 

仕事上での新しいチャレンジもいくつもあったし、

「その年齢で!??」と言われながら、参加者のほとんどが大学生のスタディツアーに入って、バングラデシュにも行きました。

 

私は今61歳なのですが、この年齢で、こんなに新しいことをやって

いろいろなことが展開しているのは、ありがたいですね。

 

元気な身体(もちろんメンテナンスもしていますけどね)と

元気な好奇心(これはほっといても湧き出ています(^_^;)のおかげだな。

 

ありがたいです。

 

 

今年の私に「よくがんばりました」の桜の花の形のスタンプを押してあげました。

 

 

「あなたはどのように今年を振り返りますか?」

 

 

今年は、こんな気ままなブログをお読みいただきありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

来年が皆様にとって、素晴らしい年でありますように。

 

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

うちのマンションの玄関です。

 

木々の手入れをしてくれている造園屋さんが毎年末、門松を飾ってくれます。

 

竹も松も縄目も美しく、惚れ惚れします。

 

やっぱり日本はいいな。

 

 

。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・

 

 

畑のHP(メインページコーチング育休女性向けコーチング研修

もご覧いただければ嬉しいです!!!

 

 

畑のコーチングに関心をもっていただき、

 

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。

 

コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

 

よろしければ、こちらにご連絡くださいませ。