「ウィメンズキャリアメンター養成講座・基礎講座」開催しました! | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

「ウィメンズキャリアメンター養成講座・基礎講座」開催しました!

みなさん、こんにちは。

 

畑さち子です。

 

 

8月もそろそろ終盤。

 

急に暑さも収まって、過ごしやすくなってきましたね。

 

ちょっと寂しい気もしますが、大いにほっとしている私です。

 

 

さて、土曜日に横浜で「ウィメンズキャリアメンター基礎講座」を開催しました。

 

少人数でみっちり学んでいただきたいので、定員6名。

 

お蔭さまで満員御礼でした。

 

養成講座をはじめ、メンター仲間が東京や福岡で開催している基礎講座も参加者や問い合わせが多く、

ほんとうにメンタリングは、たくさんの方に求められているのだなあ、と感じます。

 

(メンタリングについてはこちらを)

 

 

私は約15年の長きにわたり(←本当に長いわ。生まれた子どもが中学を卒業する年と同じ(^-^;)

コーチングをやってきて、その効果は心底感じていて、

こういう仕事を出来て、少しでも人さまのお役に立てて、本当に幸せだなあ、と思っています。

 

ここへきて、メンタリングも始め、

コーチングとメンタリングの大きな違いはアドバイスをするかどうか。

 

相手がアドバイスを求めていて、

(自分で考えることなく、安易にアドバイスを求める、というのは、本人の成長のためによろしくないとは思いますが(^-^;)

そうすることで、相手がより進めたり成長できるのであれば、それもまた意味のあることだなあ、と思っています。

 

ということで、今はコーチングとメンタリングの2本柱。

 

あ、アンガーマネジメントももちろん。

 

 

どれも世の中の人が気持ちよく楽しく働けて、気持ちよく楽しく生きてくれたらよいなあ、

そのために少しでもお役に立てますように、という気持ちでやっています。

 

青臭いですけどね(^-^;。

 

微力ですけどね(^-^;。

 

 

で、基礎講座の話でした。

 

もうそれはそれは楽しくて、3時間あっという間でした。

 

「みなさん、本当に初対面ですか?」と聞いてしまったほどの(笑)、盛り上がりでした。

 

 

この講座は特にメンタリングを知識として蓄えるだけでなく、

是非実際に講座での気づきを確実に、実際に活かしていただきたいと思っていまして。

 

「どんな場面で活かせそうですか?」とお聞きしたところ

 

・会社での後輩とのやりとり(相談)で

 

・会社、コーチングアプローチの面談などで

 

・随所に。コミュニケーション場面で。

 

・部下との1on1などで、意識しながら実行したい

 

・日常的に。会社の中で。

 

・まずは身近な家族から!

 

などなど。

 

参加者みなさんが上手に活かしていらっしゃる様子が目に浮かぶようでした。

 

是非是非活用してくださいませ!

 

 

この後、11月4日(月・祝)に大阪で基礎講座開催予定です。

 

詳細・お申し込みはこちら

 

ご希望があれば横浜でどんどん開催していきたいと思いますので、ご希望の方、こちらまでお知らせくださいませ!。

 

 

ああ、なんだか、ワクワクが止まらないですね!!

 

 

講座終了後、みなさんと。

 

参加者の方6名とアシスタントしてくださったメンター仲間が1名。

 

今見ても、楽しそう~。

 

早くまたやりたいです(笑)。