クリスマスイルミネーションの表参道を泣きながら歩いた夜 | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

クリスマスイルミネーションの表参道を泣きながら歩いた夜

みなさん、こんにちは。

 

畑さち子です。

 

 

クリスマスイルミネーションが美しい季節になりましたね。

 

毎年のことながら、心が浮き立ちます。

 

ずっと続いていた忙しさも一段落し、浮かれながらクリスマスイルミネーションの写真撮りまくり、の日々であります。

 

 

海も湖も川も、山も里山も高原も好きだけど、

冬の夜に限っては都会が一番好きだなあ~、と思う私です。

 

 

 

さて、先日、私が活動しているハートフルコミュニケーションのハートフルクラブで、

キャリア教育の専門家、慶応大学の花田光世先生の講演を聞きました。

 

けっこう衝撃的で、私自身まだ整理しきれていない部分もあるのですが、

整理出来ているところから(笑)ボツボツ書いてみたいと思います。

 

この不確定な世の中、私たち親世代の価値観がもはや通用しないであろう未来を生きる

子どもたちに対し、私たちは何が出来るのか。

 

私がずっと考えていることです。

 

で、私は「応援すること」

 

「『いつもここにいるよ、必要な時はいつでもどうぞ』とメッセージを送ること」

 

「見守ること」

 

などなどと考え、それを実践しているつもりではあるけれど、まあ、難しいときもあります。

 

 

親だから期待もあるし、

「(長い間生きた経験から)そっちよりこっちの方が良いんじゃないの。」と言いたい時もある。

 

とはいえ、それをすると、子どものチャレンジする気持ちをそぐことになる。

 

チャレンジしようとする気持ちに、不安を注ぐことになる。

 

 

先生のお母様はいつも「やってごらん。」と背中を押してくださったそうな。

 

「何があったからお母様はそれが出来たと思いますか?」という質問に対し、

 

「失敗したら私(先生)自身の責任。

 

ただ母はその尻ぬぐいをする覚悟があったのだと思う。」

 

という答でした。

 

畑、感動。

 

 

で、4年前のちょうど今の季節の話です。

 

このブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、

私の娘はアジアのある最貧国で働いていました。

 

(今は任期を終え、帰国しています。)

 

本人はずっと希望していた国であり仕事であったけれど、

私は内心あまり賛成ではありませんでした。

 

だって、心配じゃないですか!?。

 

貧しいし、ごみごみしているし、衛生的面でも問題ありそうだし、何を好き好んでそんな。。って感じでした。

 

採用試験を受けていることはもちろん知っていたけれど、たぶんダメだろう、と思っていたので、それほど気にしていなかったのです。

 

が、思いがけず内定の電話。

 

大喜びの娘を横目に見ながら、複雑な思いの私。

 

「あまり喜んでくれていないみたいだね。」という娘に

 

「え、喜んでるに決まってるじゃない!!。ただちょっとびっくりしているだけ。」

 

 

その次の日、午後に銀座、夜に表参道で仕事の打ち合わせがありました。

 

日本で最も華やかな街をはしごしながら、私の心は沈みっぱなし。

 

 

日が暮れて、表参道のイルミネーションがキラキラと輝き始め、

会社帰りのカップルが肩を寄せて歩く姿も。

 

「美しい街を、親しい人たちと楽しく歩く、という選択肢もあるというのに、

どうしてうちの子は、わざわざ困難な道を行くのだろう。。

 

すぐそこにある幸せに背を向けるのだろう。。」

 

と辛くて辛くて涙があふれて止まらなかった。

 

とはいえ、「だから止めなさい。」と言えるはずもなく、

 

仮に言っても聞くはずもなく。

 

 

結果的に、娘はたいそう機嫌良く任地に向かい、つまずきながらも楽しく仕事し生活し、

私を大きく超えた存在として、また帰ってきました。

 

 

だから、良かったんですけどね。

 

行って良かったんですけどね。

 

 

ただ、なんだか、イルミネーションの季節になると、あの夜のことがふと思い出されます。

 

花田先生の講演を聞いて、ダブルトリガーで思い出されたのでした。

 

 

でももう泣かないよ!。

 

当たり前か(笑)。

 

なんかね、親は辛いね(笑)。

 

 

写真は4年前の表参道ではなく、先週末の横浜赤レンガ倉庫です。

 

クリスマスマーケット、楽しいよ~。

 

みなさん、いらっしゃいませ~。

 

・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・

 

畑のコーチングに関心をもっていただき、

 

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。

 

12月期 、コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

 

よろしければ、ご連絡くださいませ。


 

正式なご契約の前に、電話での1対1無料体験コーチングセッションもしております。

 

どうぞお気軽に、こちらyulara@nifty.com までご連絡ください。

 

お待ちしています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。