まだ6月だと言うのに32℃です。

この先、何度まで上がるのでしょう。

そんな暑い日に、私は整形外科にいってきました。

そう、2週間前、漸くリウマチの診察を受けに行ったのです。

その時は左右の指、ひじ、腰のレントゲンを撮り、採血し、触診受けたのです。

触診の結果は、右薬指、中指、親指がばね指でした。薬指は子供の時になっていたのですが、中指親指は最近です。

職業病でしょうかね。

レントゲンでは大きな問題は見つかりませんでした。ただ、腰の骨の一部が硬くなっているため、痛みが出ているようです。

そして、今日、関節リウマチ、膠原病の結果を受けての診察でした。

リウマチも膠原病も血液検査でわかるんです。

結果は



どちらも数値に異常ありませんでした。


じゃあ、起床時の身体の強張りはなんなん?


先生曰く、ホルモンのバランスや筋力の衰えが原因で、今の所、心配はいらないそうです。


最初の診察からリハビリを受けるようになって、今日で3回目。

マッサージとストレッチで関節の動きを良くしほぐしていきます。

ちょっと痛い時もありますが、凄く気持ち良く、施術後は身体がかるくなります。

これは、

やめられませんチュー


ばね指は、ステロイド注射で痛み取れるのですが、物凄く痛いらしく、未だ受ける気にはなれません。


関節リウマチや膠原病の患者さんみているだけに、ホッとしました。


暫くリハビリ通って様子みます。

そして、月曜日は半年毎の検査の結果を聞きにいきます。

こっちの方が怖いんですが😨



明日はスクーリングです。

明日から実習が始まります。

取り敢えず、頑張るしかないです。

8月から舞台✖️2.、ドラマ、映画

推し活で忙しくなります。


まだまだ、やるぞー‼️