今日眼科に行きました。

右目も最近ちょっとモヤがかかったようになり、視力も落ちてきたので、秋に白内障の手術受けようと思います。

3年前に左目を黄斑円孔と白内障の手術しました。

その時、右目も白内障になりかかってるって言われて、ずっと検査続けてました。

今は予後も安定してきたので、いい時期かなとおもいます。

今年後半、推し2人の舞台が続くんです。

そこには間に合わせたい!

しっかり観たいです‼️


そして、

そろそろ本気で関節リウマチ(自分でそう思ってる)と戦おうと思います。

リウマチは治らない病気です。

進行性の病気で手遅れになると、膠原病になり身体が動かなくなります。侯爵もあります。

勤め先にもいらっしゃいます。

認知症ではありませんが、むしろ私よりしっかりしてますが、寝たきりなのでレクには参加できません。頭がしっかりしてらっしゃるので、辛いと思います。

「ありがとうね。歩けるようになったらお礼に何か買ってあげるね」

切ないです。

本人も分かってるんです。

そうなる前に、進行を止めるべく診療始めたいのです。

ところが、どこの整形外科も初診は予約できないそうで、3〜4h待ちらしいです。

なので、取り敢えず、勤め先で診てもらって納得できなかったら通院してる大学病院へ紹介状書いてもらうつもり。


色々戦って行きます。

その準備が整いましたニコニコ