今日の東京は、17℃と予報がありましたが、やはり2月、何となく空気は冷たかったです。


今朝、3ヶ月検診で眼科に行きました,

眼科は、2021年4月に黄斑円孔と診断され、その手術の時に進行していた白内障の手術もしました。

その後、手術した左目は順調に回復し、視力も手術前よりかなり良くなりました。

が、右目の白内障が進行してきたんです。

と言っても、老眼が進行したのか白内障なのか微妙ではありますが…

近くの文字がコンタクトしていると見にくくなってきました。

でも仕事中、コンタクトをつけたり外したりできないので思案中です。

あ、眼鏡はツルで耳の上が痛くなるし、マスクで曇るのでかけないです。


白内障の手術したいのですが、手術に踏み切れない理由があります。



2021年の4月末に黄斑円孔と白内障の手術し、2021年12月に肺がんの手術をしました。

私の中では、眼の手術で免疫力が下がったのではないか、

それによって一年前まで発見されなかった癌細胞が暴れだしたのではないか

という事。

今、また、眼の手術したら免疫力が落ちて再発するんじゃないか 

と…

 

以前に主治医に白内障の手術の話をした時には、いつでも大丈夫ですよ

と言われましたが、あれから半年様子見です。



そして、2月、主治医のDセンセは提携の病院に移動になり、眼科のIセンセ(若いイケメン)は、退職するそうです。


なので、呼吸器外科の先生も眼科の先生も変わってしまいます。

大学病院て移動が多いから仕方ないんです。

執刀医の最初の主治医はカナダに行ったまま帰ってきませんしね。



外科の新しい主治医のSセンセ、眼科の?センセは何で言うかわからないので、あと数ヶ月このままです。

白内障進行しませんようにお願い