手術後6ヶ月経ちました。


肺自体には神経はないそうですが、除去するのに、肋骨の間に器材を入れるようで、その時に肋間神経を痛めつける為、術後痛みとか締め付けとかあるとは言われてました。


退院直後は、まるでワイヤーでぐるぐる巻きにされ締め付けられているような感覚があり、苦しかったのを覚えてます。


その後、その締め付けは薄くなりつつも、剣山で刺したような痛みがしばしばあり、下着もつけられない状況でした。


ロキソニン、カロナールを飲んでも中々治らず、胸に痺れもあったので、一番弱い薬を出して貰いました。

が、飲むとクラクラって倒れてしまったので、それは中止し、冬だったので、ホカロンをTシャツにベタベタ貼り付けて凌ぎました。



暑くなったので、今は軽くなりましたが、ゼロではありません。

で、薄着になってくるので、下着無しとはいかず、かと言って普通のブラトップだと締め付けがきになる、どうしようって思ってた時、ネットで医療用を発見しました。



ちょっと分かりにくいですが、背中部分に締め付ける素材がない為、すっごく楽です。



肋間神経痛が気にならなくなるまで、半年から一年てネットには出てました。

あと、半年頑張れば無くなるのかな…



抗がん剤を長期間飲めば、色々な症状が出てくるようです。

むくみをとる薬も、湿疹が出て中止しました。

肋間神経痛の次は何がどうなるのか、その都度生活環境変える必要がありそうです。