昨日からいよいよ試験が始まりましたね。


ここからまだまだ頑張るご家庭もありますね!

最後まで全力を発揮できますように!

心より応援しています。



さかのぼること20数年前。

2月2日、自分が中学受験をしたあの日のことを、今でもよく覚えています。


わたしは2月1日~3日まで戦いましたが、

なぜだか2月2日のことを一番よく覚えています。


緊張で朝ごはんが食べられないわたしを気遣い、母は普段作らないすいとんを作ってくれ、それもそこまで喉を通らなかったけど笑


試験会場の控え室で「温かいココア飲みなね」と水筒を差し出してくれ、熱くて全然飲めなかったけど笑


「これも食べな、頭はたらくから」と、当時流行っていた氷砂糖を小さな容器から取り出してくれました。大きすぎて食べにくかったし、とにかく早く飲み込もうとガリガリ噛み砕かなくてはならず恥ずかしかったけど


前日受けた第一志望校の結果が出る前だったけど、わたし自身は「きっとダメだったろうな」と思っていて、


その2日の日の母の優しさが、嬉しくもあり、申し訳なくもあり。


結局、合格したのは2日に受けた学校で、

そこに6年間楽しく通えて、後悔は全然ありませんでしたが、何せ悔しがるほどの努力をしていない


あの日の母の優しさを思い出すと、何か切なくなります泣き笑い


子どもって、やっぱりお母さんのこと大好きだから、お母さんがしてくれたことや声をかけてくれた内容を本当によく覚えてるし、見てますよね。



だから、もっともっと娘に「頑張ってるね」「えらいね」って日頃から声かけしてあげなきゃだめだなと反省中。


このままだと娘の中のわたしは鬼ババアムキーで終わってしまいそうです…


何が言いたいのかよくわからない内容になってしまいましたが…

我が家は今日も早稲アカの宿題をせっせと進めています!真顔


クラス確定の連絡は、お手紙でした。

校舎によるみたいですね。