最近、娘に対しすぐ怒鳴ってしまいます。


娘は小3。絶賛中間反抗期継続中。


あんなに可愛かったのに、最近はふて腐れ顔をよく見るようになりました不満


おまけにドタドタ歩いたり、聞こえないぐらいの小さい声で「うるさいな」と言い返してきたり。バッチリ聞こえてるけどね!!!


わたしも時間を意識して行動できない娘にイライラしっぱなし。


今日も塾があるので16時には家を出ないといけないのに、用意もしないでシルバニアで遊んでいる。


あえて声をかけない選択をしてみる。本当はすごく嫌だけど。授業料払ってんだから、ちゃんと受けてよ!が本音。


でも、自分でいつか気がつくかな?一度遅れて嫌な気持ちになれば、次からは気を付けるようになるかな?ニヤリ


で、娘、一向に時計を見ません!

結局わたしのほうが耐えられなくなり声をかけたら、慌てて用意してましたが、遅刻したところで「まぁ遅刻してもなんとかなったよ」と強心臓オエー


もうほんと怒鳴りすぎて喉が痛いし、あんまり怒鳴ると娘も泣くことがあり、これでは親子関係もまずいし何より虐待ではと思うところもあり、


「子どもを怒鳴るのをやめたい」と検索。


同じような質問ありますね!!

世のお母さん、わかりみが深いです悲しい


目にとまったのはアドラーの心理学。


怒りやすい人は、怒りによって、容易に他者の支配者になれることを知っている。


要は、怒る相手を事前に選んでいると。

確かに、職場では怒鳴らないしね。


そして、自分が上だと分からせるために怒鳴ると。

あわわ…耳が痛い…


でも、娘と上下関係を築きたいわけではないから、怒鳴らないで伝えないとだめですよね。


もう怒鳴らないぞ!とか言いながら、めっちゃでかい声で怒鳴っている自分が見えますが、怒鳴らず伝える努力をし続けることをここに誓いますグーキラキラこんなに怒鳴ってたら喉が痛すぎるし!!