『4月22日は、年 月 日 の三つ全てが辰の日で、

そこに、暦の中断十二直も【建(たつ)】なので、

「たつ」が四つ重なる最高吉日ですよ~』

ということを、

いつも読ませてもらっている方のブログを見て知りました音譜

 

このようなスペシャルな日には、なにはさておき神社参拝に

行かなければ!!

と急遽、氏神様の竹神社に参拝に行くことにしました飛び出すハート

 

拝殿で、祓え給い(はらえたまい)

    清め給え(きよめたまえ)

    神ながら守り給い(かむながらまもりたまい)

    幸え給えさきわえたまえ)

と、祝詞を唱えました照れ

 

私は、混雑時などは控えますが、なるべく祝詞を唱えるように

心掛けていますニコニコ

 

平日ということもあってか参拝者は少なくて、

私以外に参拝者は誰もいなかったので、

祝詞を唱えた後で、神様にゆっくりお話をさせて頂きました。

 

それからしばらく拝殿で御神気に包まれていると、とても癒されましたおねがい

 

神社でアゲハ蝶を見かけることは多いですが、

その日は、本殿の前にアオスジアゲハがひらひら飛んで来て

また木々の間に消えて行きました。

 

時々サァーッと風が吹くたびに、

境内の背の高い木々から小さな葉っぱがサラサラ~とたくさん落ちてきました。

(この時期にこんなに落ち葉があるのですねびっくり

 

この日は曇り空でしたが、意外と爽やかな気持ちのいい日でした飛び出すハート

 

 

竹神社の花手水花春らしくて素敵でした❣

 

 

 

 

竹神社では、満月の日に、満月参りができます。

5月の満月は、5月23日(木)です。

 

満月限定御朱印が頂けます。

(10時~19時)です。

 

花手水ライトアップは、

(夕暮れ~20時頃まで)です。

 

満月参り一度もしたことないから、次はしたいなあ満月