松尾観音(三重県伊勢市)で、3月6日、7日に初午大祭がありました。

 

松尾観音寺は、伊勢神宮内宮からも近く、内宮から北に少し車を走らせたところにあります。

 

昨年、後厄の御祈禱を受けたので、おふだとお守りをお返しして1年間のお礼を

伝えるため、参拝に行きました。

(一昨年は、本厄の御祈禱を受けました!)

 

そして、これから1年間の厄除開運を祈願してきましたニコニコ

 

 

 

松尾観音寺は、日本最古の厄除観音です。

初午大祭は、毎年、多くの参拝者で賑わっています。

 

 

 

花手水も素敵でした花

 

 

松尾観音寺では、「二ツ池の龍」の伝説があります。

 

600年程前、本堂が火災に遭った時、雌雄の龍が力を合わせて観音様を守ったというお話です。

縁結びにも御利益があると言われていますラブラブ

 

鳥居をくぐると、松尾龍池社があります。

 

 

 

最後におみくじを引きました。

末吉でしたガーンガーンガーン

 

そして、お寺の木の枝に結んでいたら、力を入れていないのに、

おみくじが真っ二つに切れた~ガーン

「何でなん⁇」汗汗汗

 

動揺しながら、もう1度観音様にお話を聞いてもらって

おみくじを引き直しました。

 

今度は大吉でした飛び出すハート

 

 

 

最初のおみくじは、戒めとして心得なければいけないと思っていますニコニコ

 

 

こんなさっちいですが、2年前に観音様にご縁を頂けたことにとても感謝しています照れ